おはようございます。東京研修広報チーム、斉藤です。
現代教養学科の学寮研修が終わり、本格的に6月15日の講演会に向けて準備が始まっています。そんな中、5月27日に講演会でお話していただく、岡本哲志先生(都市形成史家)のオフィスへ伺い、打ち合わせをしました。
今回の講演会では、首都東京はオリンピックの節目での変化も含め、どのように栄え、発展していったのかを地図や当時の写真資料なども見ながら教えて頂きます。
岡本先生はNHK「ブラタモリ」の案内人を7回も務められている都市を読むプロフェッショナル!私たちも“ブラタモリ的なまちの読み方”を教えて頂きます。
最初は、学生4人とも初対面の岡本先生に緊張しましたが、気さくに様々な興味深いお話をしてくださったので、あっという間に時間が過ぎていました。中でも、ブラタモリ出演時の裏話や本を出版する際の裏事情など、大学ではお伺いできない(!?)お話もしていただきました。
また、6月29日に社会調査研修で丸の内周辺のまちあるきの打ち合わせも同時に行いました。丸の内の歴史と発展を学ぶルートを当日の天候状況も配慮しながら決めて頂きました。
私は丸の内チームなので、本番がより一層楽しみ!!まちあるきまでの1ヶ月、事前学習をしっかり進めていきます。
さて、講演会当日まで2週間を切りました!
たくさんの方に講演会に来てくださるよう、広報チームも頑張って発信していきます!
この学科ブログを読んで頂き、講演会に関心をもってくださった方、講演会情報はこちらです。
↓ ↓ ↓
「東京とオリンピック 1964→2020」公開講座
⽇時:2019年 6⽉ 15⽇(⼟) 13:00-16:30(開場12:30)
*先着100名・申込み不要(参加費無料)
会場:昭和女子大学 オーロラホール
20190615講演会_東京とオリンピック (チラシPDF)
また、大学HPにも記事に取り上げてもらいましたので、よろしければご覧ください!↓