【村井ゼミ】NHK放送センター訪問

こんにちは。本年度より新設されました村井ゼミ3年の伊藤(ゆ)です。村井ゼミは、「マス・コミュニケーションの今後を創造する」ことを目指すゼミです。6月7日、村井ゼミで、渋谷のNHK放送センターを訪問し、NHKの方にお話を伺いました。初めてNHKの局内に入ったり、番組制作者に会ったりしたりして胸がはずみました。


NHKの方には、テレビ離れと言われる現状とその対策や、テレビ業界・NHKの今後について、
番組制作者としての見解をお話しいただきました。また、NHKへの志望動機、仕事のやりがいや大変なことといった個人的なお話まで聞かせていただきました。

個人的には、よく「テレビ離れ」と言われるが映像に触れている時間はほとんど変わっていないのではないかというお話がとても印象に残りました。「1日24時間」しかなく、メディアを使う時間はその中でもほんの一部であることは「あたりまえ」のことすぎて、ほとんど意識をしたことがありませんでした。このような「あたりまえ」のことの重要性に気づかされ、「あたりまえ」を見つめ直す必要性を感じました。


貴重なお話を聞かせてくださり、誠にありがとうございました。今回吸収したことを今後に活かしていきたいと思います。

現代教養学科 3年 伊藤(ゆ)