【村井ゼミ】ニッポン放送訪問③ インタビュー・社内見学編

こんにちは。
村井ゼミ3年の大木と大山です。
今回はゼミ活動の一環として7月3日(水)にニッポン放送へ訪問させていただきました。

前2回ではプレゼンテーション編をお届けしました。今回はニッポン放送の方にインタビューさせていただいた時の様子と社内見学の様子をレポートします!

〈インタビュー編〉
エンターテイメント開発部とコンテンツプランニング部の計3名の方にインタビューをさせていただきました。
ラジオ業界で働いている人の一日や仕事に対してのやりがいや大変なことなど様々なことについて質問させていただきました。

その中でも特に印象に残った言葉をまとめさせていただきました。

この仕事のやりがいをお聞きした際に
「自分のした仕事で何万人ものリスナーを感動させられる。こんなに感動することはない」
とお答えいただきました。
長年勤めているからこそのやりがいや感動があることをお聞きし、私もそんなやりがいを持てる仕事に出会いたいと思いました。

またインタビューをしたうちのお一人は、ニッポン放送の広報のご担当者で、好きな番組をお聞きした際、「全ての番組を広報する立場なので、全部の番組を好きでいたいと思います」とお答えいただきました。
広報という仕事で大切にしていることを知ることができ、広報の仕事にも興味がわきました。

ここには書ききれませんが他にも貴重なお話をお聞きすることができました。
ニッポン放送の皆さん、ありがとうございました。

〈社内見学編〉
社内見学では、実際に放送するときに使われるスタジオに入らせていただきました。
スタジオにはラジオ放送を支えている機材が多くあり、普段ラジオを聞いているだけでは見る機会のないものばかりでとても興味深かったです。
スタジオに入れる貴重な機会をいただいて、とても嬉しかったです。
今回の訪問に伴ってさまざまなことを学ばせていただきました。
この経験をこれからの村井ゼミの活動に活かしていこうと思います!!

大木・大山