第5期生・中国留学便り ~上海交通大学 5月編・その2~

  • 未分類

<授業の予習・復習、宿題で大変なことはありますか>
今期は前期と比べて授業数が少ないためか、予習復習宿題の量はそんなに大変ではないです。強いて言うなら、当代文革の授業の予習復習が大変(難しい)です。ほぼ毎週、学ぶ文学が変わるため、映画を見るのと配られたプリントを読む時間が必要です。更に、先生が作成した問題プリントもあるため、それに回答して提出しなければなりません。ほとんどの問題は、映画を見てプリントを読めば解くことができますが、プリントの内容が長く複雑なので、少し疲れてしまいます。

<寮で心がけていることは何ですか>
私はルームメイトと一緒に生活しているため、既に慣れてしまい前ほどではありませんが、お互いが生活しやすいように考慮しています。例えば、寝るタイミングです。私のルームメイトは就寝時間が比較的早いです。そのような時、本を読んだり勉強をしたりを続けたい場合は、工夫しています。布団で本を読む場合は、部屋の電気を消して日本から持ってきたランプのような大きさの明かりで読んでいます。勉強を続けたい場合は、机の電気を最大限小さくして勉強を続けるなどです。それと、電話をする際は小声でなどです。ルームメイトがいると様々なことをきづかわなくてはなりませんが、日本の実家では体験できないので、それはそれでよい経験であると思っています。

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
テニスをして過ごしました。今月の最大イベントは、テニスの大会です。惜しくも良い結果を残すことはできませんでしたが、非常に楽しかったです。上海には日本人商工会があり、今回の大会は商工会主催のものでした。そのため100元の参加費だったのですが、協賛品がたくさんありました。試合にも参加できてさらに協賛品ももらえて100元以上の価値がありました。ラッキードローでは、明治チョコレート菓子の詰め合わせが当たって本当に運がよかったと思います。

上海日本商工クラブテニス大会

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はボリュームたっぷりのガレット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆H・K☆