本を片手に事前の備えを始めませんか「マイ防災プラン…行動範囲から対策をとろう」

展示場所▶図書館3Fフリーラーニングスクエア(8号館3階)

9月1日は「防災の日」ですね。皆さんは日頃の災害への備えはできていますか。何から始めればよいのか迷っている方も多いかもしれません。
そこで、身近なところから始めやすい防災関連の資料を、次の4つ(A~D)の視点から集めました。

 

A;情報とハザードマップ 🍃

防災マップや地図の利用についての本。
毎日の行動範囲のなかでどんな危険があるかを知ることにより、時と場所を選ばず起こりうる災害に備えましょう。

B;備える 🍃

さまざまな防災アイデアやヒントを与えてくれる本。
[B-1]は誰にでもあてはまる対策、[B-2]は例えば家族や地域等、立場の違いによる備え、を考えましょう。

C;被災直後のことばから 🍃

日常的な言葉や会話体で書かれた、災害の当事者のことばを伝えてくれる本。
自分だったらと…と考え、心の備えをしましょう

D;富士山からの広域降灰 🍃

空から広域に大量に火山灰が降ってきたときに想定される障害と対策について考えましょう。

 ・・・・🍃・・・・・・・🍃・・・・・・・🍃・・・・
自治体から出ているハザードマップなど(世田谷区を例として展示)や、プチプラで買える防災関連グッズも併せて紹介しています。

 

特集本ブックワゴン
プチプラ防災グッズ紹介

まずは自分の行動範囲を確認しましょう。
そして、できるところから、自分なりの防災プランを立ててみませんか。