<日文便り>
今年度第1回留学カフェを望秀海浜学寮にて行いました。
留学・海外研修を経験した3年生が、1年生の希望者に対して自身の経験を話しました。
人気なのがボストンのプログラムです。
・ボストン15週プログラム(春季あるいは秋季に15週間実施)
・ボストンサマーセッション(夏季休暇中に約1か月実施)
・ボストン日本文化プログラム(2月に約2週間実施)
いずれも英語を学べるのは共通していますが少しずつ内容が異なります。
英語力をしっかり身に付けたい場合には15週。日常会話のみならず、英語でプレゼンテーションを行えるようになります。滞在期間が3か月に亘るので、フィールドトリップやイベントにも多く参加でき、アメリカ文化を学べます。
長期で行くのは不安があるけれども英語を学びたい、海外の文化に触れたい、という場合には、サマーセッションや日本文化プログラムがおすすめです。
アジア圏への認定留学も道が開けています。中国や韓国の協定校に認定留学(半年/1年)できます。
本学にはアジア圏からの留学生も多く在籍しているので、世田谷キャンパスで友情を育み、留学先で再会する、というケースもあるようです。
また、日本語教育履修者には、韓国やベトナム、インドネシアで実際に日本語を教える「日本語指導実践・海外実習」(約2週間)という科目もあります。
各自の興味や関心に合わせて海外研修を選択できるのが魅力となっています。
本学にはアメリカやアジア以外にも海外研修が多く用意されています。
少しでも興味・関心がある方は、日文教授室や国際支援課を訪ねてみてくださいね。
望秀海浜学寮中に海外に思いを馳せる!
なんて素敵なことでしょう。
1年生と3年生の交流の場ともなり、有意義なひとときとなりました。
(KW)