こんにちは。日文の近藤です。
2022年2 月18日(金)TUJ(テンプル大学)の「就活日本語クラス」(担当 山口麻子先生)の授業で
日本での就職活動とそれに伴うコミュニケーションについて授業をしてきました。
企業で求められる能力は「コミュニケーション能力」が第1位。
面接でもしっかりと自分のことばで話をすることはとても大事です。
志望する企業のことをよく調べて自分のことばで思いを伝えることも重要です。
では何をどうやって調べるのか、自己分析はどうするのか、
そのための日本語力はどうやって身につけるのか、などについてお話ししました。
写真 教室風景(ZOOMでの参加もあり。ハイフレックスでの授業)
レクチャーの感想もいただきました。一部ご紹介します。
・レクチャーを聞いて、日本で仕事をするためにはコミュニケーション力が非常に大事であることに気づきました。
・レクチャーはとても興味深く、大変勉強になりました。就職活動ができる気になりました。
・面接官に向けての態度や話し方を教えてもらいました。印象的なエピソードは大切です。
・JLPT(日本語能力試験)のN4やN3しか受験していない人でも就職できるということを学んだ。
・私にとって就活で一番難しいのは面接です。面接の時に、「すみません、緊張しています」と言いたいと思います。
面接官もわかってくださると思いました。
・しごとのにほんご/Easy Japanese for Workのサイトはとても便利そうだ。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/easyjapaneseforwork/ (NHK WORLD)
就活や働くことについて心配はあるけれど、
みんなの個性をいかしてこれからも前向きにがんばっていきましょう!