<学寮研修便り>
みなさん、こんにちは!
日文ブログスタッフのI.Yです。
日本語日本文学科では、5月24日から26日の3日間、
神奈川県にある東明学林にて学寮研修を行ないました。
学寮研修は3学年の学生が集まって研修を行う昭和女子大学の大きなイベントです👏
本来であれば2泊3日で行なわれるのですが、コロナ禍のため前期は3日間すべて日帰りとなりました。
学年ごとの学寮研修が通例ですが、
昨年度に引き続き、1年生から3年生の3学年を縦割りで分けて学年を越えた交流を図りました。
1日目はA組・2日目はB組・3日目はC組が東明学林へ行き、
残りの組は世田谷キャンパスやオンラインにて同じプログラムを行ないました。
今回の学寮研修では農作業とかるた大会をしました!
農作業ではじゃがいもと玉ねぎを収穫しました
家で調理して食べたのですが、とても美味しかったです😊
かるたは「猫に小判」や「ぶたに真珠」など既にあるたとえ言葉を、
現役女子大生の鋭い感性と日文で鍛え上げた言葉を操る力を存分に発揮して、
現代の人に伝わりやすいたとえ言葉にアップデートしよう!
という趣旨の元、作成が始まりました。
1日目は既にあるたとえ言葉に対して、班ごとで言い換え案を出す作業を行いました。
かるたですので、当然、読み札と取り札も必要になります。
言い換え案を出し、内容の検討が終わった班から読み札組と取り札組に分かれて、
それぞれの作成に取りかかりました。
明日は2日目の様子を紹介します!