9月29日に、日文の学生キャリア委員が主催となり、内定者座談会をオンラインで開催しました。
「日文キャリア委員」は、日文生の有志が委員となってキャリア講座を企画・運営する委員会です。
当日は1~3年生の日文生が集まり、それぞれの学年時に疑問に思うこと、不安に感じることを
先輩に相談できる機会となりました。
内定者は就活についてまだ未知な点が多い1年生の後輩に、丁寧に就活の流れを説明したり、
飾らずに就活当時の思いを話してくれました。
またキャリア委員の日文生が中心となり、多くの質問を内定者にすることで
参加した学生は自分でも気付かなかった疑問に対する情報を多く得られる時間でした。
以下、参加者の感想をご紹介します。
・人によって就職活動の方法やスケジュールが異なり、それぞれの長所を参考にしたいと思いました。
・色んな先輩方から話を聞くことで共通点が分かり、とてもためになりました。
・人と比べすぎず、自分のペースで就職活動を確実に進めていきたいと思えました。
・かなり就活に不安を感じていましたが、ぼんやりとした不安から来る質問を先輩方が
丁寧に回答してくれて、不安が軽減されました。
・それぞれの業界や職種に合った対策方法を知ることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
日文生がこれからの学生生活をどのように過ごしていくか、手がかりを掴めていたら幸いです。
最後に、内定者の方から後輩へメッセージをお届けします!
・人と比べて自分を下げてしまうこともあると思いますが、納得内定を獲得できるよう焦らず自分のペースで頑張ってください。
(M.Y)
・ESも面接も数を重ねれば上手に運んでいきます。焦らず自分のペースを大切にしてください。応援しています。(A.M)
・あまり自分を追い込まないでね!自分のモチベの上げ方、メンタルの回復の仕方は今のうちに見つけておいて損はなし!(Y.K)
・就活はひとりで戦おうとしないほうがいいです!
とはいえ、なかなか友だちと就活について大っぴらに話せる雰囲気がないと思います。。。
そんなときは家族やキャリア支援センターの職員の方、ゼミの先生、出会った先輩などに頼ってください!
悩みを溜め込まずに済みますし、血迷ったときに助けてくれると思います。
授業やアルバイト等多様な活動の両立で只得さえ忙しい中、就活もとなると大変だと思いますが、息抜きをしつつ頑張ってください!陰ながら応援してます😄(M.T)
・就職活動は苦難の連続です。周りとの比較、終わらない自己分析、ESの添削や締め切りに追われる日々、、。そんな幾多の困難を乗り越えて内定を勝ち取らないといけません。(内定を取ることがゴールではないがまた辛いんですよね。)余裕のない日々を送っていると自信がなくなったり、「本当に自分が内定できるのか?」と不安に思うこともあると思います。
そんな時におすすめの2つの方法があります。1つは「思い切って「就職活動から離れる日」を作ること」です。どうしても思い詰めてしまうと、そんな時間はない。と思い、「休むこと」を「止まること」だと思い込んでしまい、自分の休み時間を取ることを恐れてしまいます。ですが、休みなく動いて慢性的に疲れてしまうと、視野が狭まってしまうことにもつながり、結果として良い判断ができなくなることもあるのです。そこで、週に一度でも良いですので、自分が心と体を休める日を作り、自分を見つめる時間を設けて欲しいです!自分で意識しないだけで、就職活動中は結構体力を使っているものですから。
もう1つは「社会に出て働いている人の声を聞くこと」です。就職活動をしているとインターン先やOG訪問などで社会に出て働いている人の声を聞くことはあるかと思いますが、ここではあえて身近な存在にも注目して欲しいと思います。例えば、アルバイト先の店長さんや親戚の方などですね。もちろんインターンなどで会う社員の方も就活生の悩みなどは聞いてくれます。しかし、やはり緊張してうまく話せなかったり、「こんなこと聞いていいのかな?」と思う質問もあると思います。そこで、そのような敷居のない身近な社会人の方々に思い切って就職活動の話をしてみてください。親身に話を聞いてくれるだけでなく、意外な体験談(失敗談も?)を話してくれると思いますよ!「働くことへのイメージがまだできていない」という人には特におススメです!
今回挙げた2点が必ずしも特効薬としてお役に立てないかもしれませんが、是非、体と心の無理のない範囲で就職活動を頑張っていただきたいです。最後になりますが、ご自身が「ひとりぼっち」ではないことを忘れないでください。困ったときは信頼できる人に相談することで心は軽くなり、未来への一歩が踏み出せると思います。応援しています!(M.K)
(上記の写真は司会進行している一部のキャリア委員の様子です。この日のために皆で準備してきました!)
個人的に内定者の話で心に残った話は、希望の業種・職種を決めた理由の中で
「アルバイト先での勤務を通して社会の課題を見つけた。それを解決できる業種を探していたら、内定先の業界にたどり着いた。」という話をしていた内定者の方でした。
皆さんが社会で叶えたいこと、なかなか見つけるのは難しいですが意外とヒントは身近なところに
あるかもしれません☻
今後も日文の、日文生による、日文生のための講座を開催していきます!
(CC)