日本語教育キャリア支援講座 内定者座談会

本学には日本語教育養成課程のカリキュラムがあり、日本語日本文学科の専門科目に開設されています。
日文の学生以外にも他学科生が日本語教師を目指し多数受講しています。
この度、日本語教育キャリア支援講座として、内定者座談会を行いました。
日本語学校の教員に内定している学生、アメリカの教育機関に内定している学生、大学院に進学し日本語教育を専攻する学生、など様々な進路について話してもらいました。

以下は、当日参加した2年生からの感想です。

今回、日本語日本文学科と英語コミュニケーション学科合わせて4人の先輩方にお話を伺いました。
ぼんやりと持っていた将来のことが、先輩方のリアルな体験談と当時から今に渡る思いを知れたことで、すごく明確になりました。
中でも、米国若手日本語教員への進路が決まっている先輩のお話を聞けたのは、とても良かったと思います。この活動のことはなんとなく知っていましたが、英語があまり話せないし、きっと無理なのではないかと怖気付いていました。しかし、この活動の援助の手厚さや参加することで備えられる力を、直に聞けたことで「やってみたい」という気持ちが大きくなりました。今は本当に地道ですが、小さいことから英語の勉強を始めています。
他にも、どの方も就活において、「気になったら即行動」という部分で共通していて、とても参考になりました。みなさん将来のために努力していて、自信に溢れていて、なにより今までやってきたことやこれからのことを語っている姿がとても楽しそうでした。私も早く先輩方に追いつきたい、と自身のモチベーションになりました。
この座談会に参加して、自分と同じように「日本語教育」の道に進みたいという思いを持った先輩方のお話を聞けて本当に良かったです。

日文2年C.S