2022年10月19日学長ブログ

9月24日(土)に現代ビジネス研究所の主催で「地方創生プロジェクト学生会議」が開催されました。

この会議は地方創生関連のプロジェクトの中間報告会で、8件のプロジェクトから参加学生の報告と協働先の講評、そしてフリーディスカッションが行われました。これらは各地方自治体との協働プロジェクト、本学の研修施設(通称:学寮)である東明学林と望秀海浜学寮のスタッフ、およびそれらの所在地の神奈川県大井町と松田町そして千葉県館山市との協働プロジェクト、そして現代ビジネス研究員(社会人)が主導するプロジェクトからなります。

私は毎年この会議に参加し、学生たちのプレゼンテーションスキルが年々向上しているのを実感しています。今回は中間報告ですので、これからリサーチをもっと広い視野でかつ深掘りし、仲間や協働先の意見を聞きながら多くのアイディアを出し、練ることが重要であると思います。今回の会議で発表した他のプロジェクトの工夫や協働先の方々の意見も参考にしてほしいと思います。

本学では学生がチャレンジして成長できるように、様々な様々な体験プログラムを提供しています。今回のようなプロジェクト型学習を通して、学生自らが主体的に学び、考え、行動し,気づきを得て、最終的には達成感と自信をもってほしいと思います。そして、一過性の企画イベントを盛り上げるだけではなく、学生の企画が実際に各地方自治体の発展を促すきっかけとなることを願っています。

(地方創生プロジェクト学生会議にて、写真提供:現代ビジネス研究所)