2022年12月6日学長ブログ

12月5日(月)に奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)と本学との推薦入学に関する協定が締結されました。

(本学㏋-お知らせ「奈良先端科学技術大学院大学と推薦入学協定を締結」参照 https://univ.swu.ac.jp/topics/2022/12/05/56113/

2024年度から本学の学生がNAISTの修士課程に推薦入学できることになります。「先端科学技術」の名称からするといかにも理工系なので本学学生は尻込みしそうですが、関西の文系学生も入学しており、私は本学の学生にバイオや情報関連の専攻をお勧めしたいと思います。キャンパスは古都奈良の生駒市にあり、歴史好きな人にとっても魅力的です。既に同様の推薦入学協定を結んでいる北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)も文系の学生を歓迎しており、本学からはこれまで3名の学生が進学しています。一昨年に修了した2名は優秀賞も受賞し、今は希望の企業に就職しています。両大学院はともに就職率も高く、大学院修了後の就職にも不安を感じる必要はないようです。

石川県のJAISTか奈良県のNAISTか、どちらも日本の先端を行く研究大学院なので、興味のある人はこのチャンスを逃さずに是非入学説明注)を聞いてください。本学の大学院でも学部で学修したことを深め、より高い研究力をつけることができますが、進む道は一つではなく色々な道が広がっています。自分に限界をつけることなく、積極的にチャレンジして可能性を広げてほしいと思います。

注)北陸先端科学技術大学院大学の説明会は本学で来年2月中旬に開催される予定です。詳細が決まり次第、在学生ポータルサイト UP SHOWAで周知いたします。

北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)と奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)のパンフレット