前期をおえての1年生(1年C組クラス会の風景より)

こんにちは、松田忍です。歴史文化学科にはクラス連絡会というのがあり、週に1回集まって、いろいろな連絡事項をクラスアドバイザーから伝えたり、学生同士で決める必要があることの打ち合わせをしたりします。ほとんどの学生がお弁当を持ってきたり、買ってきたりして、ご飯食べながらののんびりムードの会でございます。あ、でも課題たまっている学生は目を△にして勉強したりもしていますな笑

昨日は7月31日。前期最後のクラス会でありました。レポートと試験地獄をくぐりぬけた1年C組のみなさんに、前期をおえての感想を書いてもらったので、写真と一緒に紹介していきたいと思います!

写真に写っている学生と文章は特に対応していないので悪しからず!

レポートと課題が予想外に大変!考古学で実習をしているが楽しい。土器づくりおすすめ。文化財保存修復学では漆で絵付けをやりました。文化講座の演奏大好き!いやー大学生思ったより忙しい。でもまあ充実してる。歴史最高sign03(O.C.)

高校時代より断然楽しい。女子だけっていうのに入学前は不安があったが、入学してみたら皆きさくでおもしろい人ばっかりだった。池があって鯉がいっぱいいるのでいやされる。どんなに人が集まっても女子なので、むさくない。いいにおいがするheart04(S.M.)

レポートは全部徹夜で完成した。鳥がチュンチュンchickいうまでパソコンに向かってた。(M)

趣味の面では、マイナージャンルが好きでも、必ずと言っていいほど同士がいるのが、歴文の奥深さ!楽しいhappy02 授業も楽しいです。開講されている科目の幅が広く、知識の幅が拡がりますまじめな雰囲気がある学科なので、大学ではしっかり勉強したい!という意欲のあるかたにはオススメ!

同類がいっぱいです。同士がいっぱいです。同じ趣味の人がいっぱいです。理解者がいっぱいです。クラスタさんもいっぱいです。(キャンディ)

楽しい毎日を送っています。レポート大変だけどコツコツやればきっと大丈夫です。多分。新しい友達と仲良くのんびりできて歴文の雰囲気が好きです。キャンパスのハトが怖い。なかにきっとスナイパー的ななにかが入っていそう。出来ればクチクしてほしい。(S)

毎日楽しかったです。西洋史の小野寺先生の授業がおもしろいです。夏休みはバイトするのと、松田先生主催の読書会に参加します。(W.K.)

研究館の近くには昭和之泉というのがあってカルガモがたまにいていやされます売店にはジェラートのお店も入っていて、とっても美味しいです。夏休みは山梨県の諏訪原遺跡に1週間発掘調査に行きます。さらに京都へ家族旅行へ行っていろんなお寺を見て回りたいと思います。(Y.M.)

テスト期間は相変わらずの要領の悪さに絶望しました。計画的な人になりたいと思って早数年。成長したいです。夏は暑いのが苦手なので死にそうですが頑張って生きてENJOYしたいですgawk(N.Y.)

かわいい女の子が多くてウハウハです!(O.N.)

レポートが多いです。もう一度言います。レポートが多いです。でも女子だけだから楽しいです!何でも出来ますよ、何でも!← わちゃわちゃ出来て楽しいですheart02(A.N.)

レポートは多いけど、やりがいあるものばかり!友達もみんな個性的です。大学の課題は自分からやろうと思って取り組めば苦じゃないです。先生方も楽しい方たち一杯ですよ!(B.M.)

若者の街下北沢にも歩いて行けます。あと三茶は食べるところが多い学食もおいしいけどね。前期でよかった講義は「地誌通論」でした。オススメ!

個性的な友達がいっぱいできます笑 とりあえず楽しいです笑 家から遠くて1限来るのがつらいけど好きな勉強をやれているので楽しいです。(H.T.)

夏休みはしっかり休むことも大事といわれたので、「頑張って休みます!」夏休みイエーイ(K)

サークルに入ると、違う学科に友達ができて、色々な話しをしているうちに自分の世界が広がります(E.K.)

この夏韓国に行きます!イケメンをみつけます!

歴文は気さくな人たちばかりですhappy01heart04(M.M.)

夏休みは、車の免許取得するsign03(O.S.)

前期を終えて、今の感想は、忙しかったということ。とにかく忙しくて、3㎏体重が減った。(U.Y.)

三茶にはカフェがたくさんあるぜgawk からあげマスターもいるよ!夏休みは免許合宿と趣味します。バンドおいかけます。(松田注:そのあと固有名詞がならぶが省略笑)(M.H.)

◎学食がおいしい ○7月は試験ラッシュ。その分開放感は半端ない。 ○レポート多い。寝られない。その分開放感は半端ない。 ○三茶のカフェーはおいしい ○歴文は全体的に雰囲気が良い。優しい人が多い。 ○【夏休みの理想】部屋の片付けと趣味に走りたい。 ○【夏休みの現実】教習所とバイト…… ○歴文に入ると美術館好きになるよ!(H.S.)

てな感じでみんなすっかり馴染んでいるようでございます。2ヶ月の夏休み、充実させて下さいな♪