スクーリングをおこないました

ようこそ歴史文化学科へ!!

歴史文化学科に入学する推薦入試合格者を対象とした、入学前準備教育の一環として、スクーリングを実施しました。例年緊張感に包まれるスクーリングですが、今年集まったみなさんは、初顔合わせでありながらも、最初から和やかに談笑していらっしゃって、仲のよい学年になりそうな雰囲気が漂っていましたよ!

まずはスクーリングの趣旨説明です。

ほぼ全教員が出席するというのが歴史文化学科のスクーリングの特徴なのですが、各先生からは「学問の面白さ」「大学に入るにあたっての心構え」「フィールドワークなどへのお誘い」などが熱く語られ・・・

さらに数名ごとのグループに分かれて、事前に提出していただいた課題を題材にしたトークをおこないました。

後半はみなさまお待ちかねの懇親会。自己紹介タイムのあと、4年間をともに学ぶ新しい仲間づくりの時間です。研究館5階の学生ホールでは、至る所に輪ができて、賑やかな雰囲気に包まれました。受験のときから気になっていたお目当て(?)の先生に、勉強の進め方について相談をしにいく方もいらしたみたいですよ!

最後まで残っていたみなさんに声をかけて、ぱちり!

いやぁ、4月が本当に楽しみになって参りました。風邪など引かず、元気に入学式にいらしてくださいね!

一般入試はまだ続いております。受験生のみなさま、心よりお待ちしております。最後までがんばれ!

また合格後、入学を迷っていらっしゃるかたには、「昭和女子大学ってこんな大学で、歴史文化学科というのはこんな学科です」ということを説明し、みなさんの疑問に答える相談の機会も設けております。お気軽にこちらからお問い合わせください。

(松田忍)