受験生応援リレートーク No.8 吉村知華さん

歴文生から受験生の皆さまへ。受験シーズンがおわる3月末まで、毎週月曜日に手書きの激励メッセージをお届けします。

歴文1年生の吉村知華さんから受験生のみなさまへのメッセージです。

20161228-08_YOSHIMURA

左から4人目が吉村さん。野口先生主催の古文書勉強会の写真です!写真は全員1年生です。
左から4人目が吉村さん。野口先生が顧問(?)をつとめる古文書勉強サークルの写真です!写真は全員1年生です。

吉村さんから村山さんへの返信

みゆ先輩!ご紹介ありがとうございました!
先輩には、授業の取り方から、時間割りの組み方、教職の中で取っておいた方がいい授業や、オススメの授業まで、全て教えて下さって本当に感謝しかないです!テストに関しても、どんな感じで出るとか、アドバイスなど、本当に有り難かったです(>。<)
先輩の、周りへの気配りや接し方、いつも明るいところや優しいところなど、上げ出したらきりがないですがみゆ先輩は私の憧れです!!
これからも何かと頼ってしまうかと思いますが、よろしくお願いしますm(。_。)m

吉村さんは加藤那菜さん(4年生)を紹介して下さいました。

吉村さんから加藤さんへの伝言

かとなな先輩!
卒論で忙しい時期にすみません(–;) 私が古文書サークルに興味を持ったきっかけは、かとなな先輩が歴史学概論の授業でディベートに来てくださった時です。自分の研究テーマを例に意見を言っていく姿が本当にかっこよくて、先輩みたいにくずし字読めるようになりたい!と思い、サークルに入りました。 サークル内での先輩も、スラスラ字を読んでいく姿がかっこよくて、教え方も上手いので分かりやすくて、毎週の楽しみになっています!
自分も教員を目指しているので、教え方や教育実習の話はすごく参考になっていているし、すごく尊敬しています!!
かとなな先輩、これからもよろしくお願いします!!

古文書を読むことはやっぱり歴史学の「華」ですよ!「頑張る学生にはとことん付き合うぜ!」という文化が歴文の教員にはあります!かくいう松田も近現代史の自主ゼミをやってたりします。やっぱ勉強楽しいからな!

吉村さん、これからもサークルがんばってください!

次回は1月23日(月)の予定です。加藤さんからの手書きメッセージもお楽しみに!

リレートークをまとめて読みたい方は、こちら