椎葉巡見4日目

本日は民宿『樹の里』を発ち、美郷町北郷郷土資料館、宇納間地蔵尊、宮崎県総合博物館へ参拝・見学に行きました。

『樹の里』の皆さまには大変親切にしていただき一同楽しく過ごせました。ありがとうございました!

美郷町北郷郷土資料館では美郷町でかつて使用されていた民具の実物などがたくさん展示されていて見ごたえがありました。

そのあとそこから少しだけ移動して宇納間地蔵尊を参拝しました。参道の階段は365段あることで有名だと2日目の聞書きで伺ったので我々も上がってみました!
境内からの眺めは、周辺の田んぼを一望することができ、頑張って上がったかいがあったと思えました(笑)。

宮崎県総合博物館では、博物館の野添和洋さんから宮崎県の神楽についてご説明いただきました。
博物館は宮崎の歴史や民俗・自然などを総合して展示しており、わかりやすかったし楽しめました。

 

昨日は天気がどうなるかかなり心配でしたが、現在の宮崎市は非常に天気が良くうれしいです!!
ここで今年度の巡見メンバーの感想をご紹介したいと思います(*’▽’)

*********

今年は2回目の聞書きだったので、去年より断然上手く話す事ができてよかったです!
また12月の夜神楽に行こうと思います〜(Sさん)

 

2回目の椎葉巡見でした。聞書きは昨年と変わらず緊張しましたが、昨年聞書きした地区との違いをとても感じられたのが面白かったです!(Eさん)

 

聞書きの時、うまく聞けるか不安でしたが、先輩や先生の支えもあり、
家族の方々もとても親切に対応してくださり、交流会でもお話しすることができて、とても嬉しかったです。(Aさん)

 

初参加で緊張していましたが、普段できない体験が出来ました。
特に神楽を観ることができて嬉しかったです!
とても濃い四日間を過ごせました。(Tさん)

 

交流会で様々な地区の神楽を観られた事と、イノシシ肉と地鶏を食べることができてとても嬉しかったです!(Kさん)

 

初参加で緊張しましたが、ずっと行ってみたかった椎葉神楽の上演など、普段住んでいる場所ではなかなか出来ない体験が出来ました!(Hさん)

 

初めての椎葉巡見でしたが、聞書きが想像以上に難しかったです。
料理も美味しいものばかりで、是非また来たいと思いました。(Mさん)

 

椎葉巡見は初めての参加でした。
やはり実際に見てみたり体験するのは良い経験になったと思います。
また現地の方と直接お話できたのが嬉しかったです。また神楽見てみたいです!(Nさん)

 

椎葉巡見では普段と違うことが多く楽しかったです。
今まで映像でしか見たことがなかった神楽をこの目で見たことが強く印象に残りました。(Nさん)

 

初めて椎葉に行かせていただきました。
聞書きも最初はとても緊張していましたが、先輩がリードしてくださり、楽しく行えました。
生で神楽や琵琶演奏を見ることが出来てとても貴重な体験ができました。(Nさん)

 

今回初めて椎葉巡見に参加して、聞書きや神楽上演、博物館見学などで、
椎葉村の文化や生活に触れるという素敵な体験をして、椎葉村の魅力を改めて感じることが出来ました。(Wさん)

 

普段の授業では体験出来ないことをこの巡見でたくさん経験することができました。煮しめなどの郷土料理もとても美味しかったです。(Sさん)

 

今年もたくさんの人、自然と触れ合うことができ、充実した四日間を過ごすことができたと思います。
雨の中でも椎葉は美しかったです。帰ったら報告書編集作業!頑張ります!(Kさん)

今回で二回目の巡見でしたが、前回とは全く違う発見をすることができて新鮮でした!
報告書頑張ります!(Yさん)
*********

今年度の椎葉巡見は天候が不安定であったため、当初の予定と大きく変更になった場面もありましたが無事に全行程を終えることができて本当によかったです。
あとは各自報告書を頑張る所存(のはず)です(笑)。
お疲れさまでした!
椎葉村と諸塚村の皆さまをはじめ、多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。