こんにちは!歴史文化学科一年のI・Nです。
私たちは昨日椎葉村に到着しました。東京よりも涼しく、自然豊かで過ごしやすく感じます。一日目は椎葉民俗芸能博物館を見学しました。重要文化財である鶴富屋敷に宿泊し、晩御飯をたくさんいただき翌日に備え、お腹も心も満たされました!
二日目、8月26日はプロジェクトのメインである聞書き調査が始まりました。今年度は盆行事について聞書きを行います。
午前は古枝尾地区で各御家庭に分かれて行いました。メンバーの大半は聞書き調査が初めてで緊張した様子でしたが、皆さんが暖かく迎えてくださり、和やかな雰囲気でできました。
午後は、まず春祭りの「的射」を見せていただきました。想像していたよりも、的への距離が離れており、驚く学生が多かったです。
次に冬祭りの「神楽」を見学しました。授業で見た映像と異なり、様々な角度か見ることができました。実際に見ることは大切だなと思いました。印象的だったものはお米を撒く神楽です。
的射も神楽も多くの人々と長い時間をかけて作られたのだと実感しました。
地域の結びつきが強いことに感銘を受けました。私たちのことをとても歓迎して頂き、研究の面に留まらず、人のつながりを感じることができました。
貴重なお時間をいただきありがとうございました。
あと二日間頑張ります!