2024年度アメリカ初等教育演習Ⅱ(ボストン教育研修プログラム)_現地からのレポート④「現地の教育/保育現場での実習」

今回のブログでは、5日間に渡って行われる現地の教育/保育現場での実習の様子をお届けします!

関連記事

2024年度後期の授業を紹介します。今回は「アメリカ初等教育演習Ⅰ」です。 「アメリカ初等教育演習Ⅰ」の授業概要 2025年2,3月の「アメリカ初等教育演習Ⅱ(ボストン教育研修プログラム)」に備え、英語活動の実務経験を活かし[…]

【2月26日】O.Hさん

今日から5日間の実習が始まりました。

私はPreschoolでの実習をしています。実習の準備をしているときは、わくわくする感情が大きかったですが、実習日が近づくにつれて緊張と不安の方が大きくなっていきました。しかし、到着すると先生たちが温かく迎えてくださり、不安が和らぎました。

実際に配属されたクラスの様子を見ていると、教室の雰囲気や1日のスケジュール、先生方の行動なども日本とは異なることばかりで驚きました。

実習先のPreschoolは外で遊ぶ時間が多く、子どもたちが自然の中で自由に遊んでいる姿が印象的でした。子どもたちも最初は私に対して緊張している様子でしたが、徐々に話してくれるようになり、うれしかったです。

日本人の名前は馴染みがなく言いづらそうだったので、早く名前を呼んでもらえるように、たくさんコミュニケーションをとっていきたいです。

昭和ボストンに戻ると、先生方が温かく迎えてくれて、たくさん褒めてくれました。先生方のお顔を見たら、今日1日の実習に対する緊張や不安が消え、実家に帰ったような感覚でした。

先生がクッキーを配ってくれたので、みんなでデコレーションをして食べました。

今日は人のやさしさをたくさん感じられた1日でした。明日も頑張ります。

 

【2月27日】Y.Rさん

ボストン研修10日目の今日は、実習2日目でした。

私の実習先は異年齢保育をしている保育園です。

子どもたちとフィギュアや乗り物のおもちゃを使ったごっこ遊び、手遊び、歌などを楽しみました!

先生方や子どもたち、保護者の方々と交流したり、日本の保育との違いを見つけたり、新しく言葉を学んだり、とても楽しい時間を過ごしています!

午後は昭和ボストンに戻り、報告会をしました。報告会では実習先が異なる学生同士で、それぞれが今日実習先でやったことを共有をし、同じ点、違う点を見つけました。

報告会が終わると、わいわいおしゃべりしながらカフェテリアに向かい、今日は全員で一緒に夕食を食べました!

夕食の後はピアノに合わせて皆で歌ったり、それぞれ実習先で行うアクティビティーの準備をしたりして過ごしました。

皆と一緒に活動したり、話をしたりすることを通して、学年関係なくどんどん仲が深まってきていることがとても嬉しいです!!

今日で折り返し!後半も頑張ります!

 

【2月28日】S.Mさん

今日は実習がお休みです。昭和ボストンで授業があり、久々に9時から授業開始だったのため、ゆっくりな朝でした。

午前中の授業では、グループに分かれて、来週の実習でそれぞれが行うactivityのリハーサルしました。

現場を意識してのactivity計画は難しい部分もありましたが、第三者の目線から見てもらうことで、新たに気づけることがありました。

それぞれがとても面白いactivityを用意しているので、授業でもらった先生方や同じグループの友達からのアドバイスを参考に改善できたことで、よりよいものができあがったと思います!

activity当日はうまく出来るか、少し不安ですが全力で楽しみたいです!!

お昼過ぎから夕方まではfree timeでした。私たちは10人ほどで歩いてアイスクリームを食べに行きました。沢山の種類のflavorがあったり、お店の雰囲気もおしゃれで楽しかったです。

夕飯を食べた後は、gest speakerを迎えてお話を聞き、教育/保育現場でもできるゲームを行いました。初めて知るゲームがほとんどで、どれもとても楽しかったです。子どもと遊ぶ際の注意点なども教えていただきとても勉強になりました。

その後はfree timeで、activityの準備をする人や、眠りにつく人、数人でトランプで遊ぶ人など自由に過ごしていました。

明日は土日で一日中freeなので、行きたい場所に行って全力で楽しみたいと思います!!

次回も引き続き、実習の様子をお届けします!