英国短期留学 Day3

本日はロンドンを離れ、チェルトナムに向かいました。

途中、イギリス最古の大学都市であるオックスフォードに立ち寄りました。

幸運なことに交通渋滞もなくスムーズに移動できたので、昼食までの間で2つの博物館を見学しました。

ラッキーな出来事に、生徒たちもとても喜んでいました。

 

【自然史博物館】    【アシュモリアン博物館】

昼食はイギリス名物フィッシュアンドチップス。濃厚なオニオンスープとともに食べ応え十分のボリュームでした。

【昼食の様子】

午後は2つのグループに分かれて、オックスフォードの大学生に案内してもらい、いくつかの大学の施設を見学しました。

壮麗な石造りの街並みに歴史を感じながら、学生たちがどのような生活をしているのか興味深々なようです。

生徒たちは「こんな素敵な校舎で勉強してみたい」と話していました。

 

【大学生による案内の様子】

見学の最後にヘンリー8世が創設し、ハリーポッターの撮影が行われたクライストチャーチ・カレッジを訪れました。

映画で見たままの世界が広がり、まるで登場人物の一人になったような気分を味わうことができました。

 

【クライストチャーチ・カレッジ見学の様子】

オックスフォードの見学後、チェルトナムに向かいました。

チェルトナムが近くなり、バスの中でホームステイについての説明が始まると、車内は自然と静かになり、生徒たちは真剣な面持で聞いていました。

そして、いよいよホストファミリーとのミーティングセレモニー。

English Teacherや生徒代表のスピーチののち、一人ずつ名前が呼ばれ、ホストファミリーとの対面を果たしました。

明るく迎えてくれるホストファミリーに、生徒たちの緊張感も自然とほぐれ、みな笑顔になってセレモニー会場をあとにしました。

 

【ホストファミリーとの対面の様子】

 

12日間にわたるホームステイが、今始まりました。