4年国内外研修旅行 ベトナムコース2日目

4年生国内外研修旅行ベトナムチームの2日目の様子をお届けします。

興奮のベトナム入国から一夜明け、朝はホテルのバイキングからスタートです。

一部のメニューはオーダーを受けるとその場で作ってもらえるシステムでした。

フォーや点心などのおいしそうなディスプレイにつられてか、英語を駆使して注文をする姿が多くみられました。

1breakfast

【朝食はバイキングで】

 

今日の最初の目的地は文廊、ベトナムで最初に作られた大学で、過去の知識人たちが祀られています。

生徒たちもあやかろうと、ガイドさんの説明に耳を傾けていました。

2bunbyo

【文廊の入口にて】

 

次に向かったのはホアンキエム湖です。ガイドさんには湖の名前の由来やカメのお話をしていただきました。

3hoankem

【ホアンキエム湖を背に集合写真】

 

文廊やホアンキエム湖はハノイの旧市街にあります。お店のひしめき合うベトナムの小路も散策してみました。

そこに暮らす人々の様子や様々な匂いはテレビなどでは感じられない貴重な体験です。

4oldcity

【たくさんのお店が軒を連ねています】

 

今日のお昼ご飯はベトナム料理のレストランでいただきます。

ベトナムで起業して活躍なさっている日本人の勝さんをお招きしました。

日本人が世界へ出ていくこと、自分のやりたいことを叶えることなどについてお話いただき、食事もご一緒させていただきました。

非常にわかりやすく、情熱を持って話していただき、生徒たちも自身の可能性を切り拓いていく、チャレンジしていく気持ちを刺激されたようです。

5lunch

【熱の入った講演を聞く生徒たち】

 

お昼ご飯がすむとハノイとはもうお別れです。

空港へ向かう道すがら、ガイドさんがどうして日本語を学んだのか、今の仕事に就くまでのお話してくれました。

いかにして生活していくか、という真剣な語りに、期せずして自分たちの進路について考えるよい機会となりました。

そんな素敵なガイドさんとの別れを惜しみつつ、ホイアンへ向けて飛び立ちます。

6plane

【日本では一般的なボーディングブリッジの代わりにタラップで搭乗】

 

ホイアンに到着し、空港を出るともう夕方、少し早目の夕食をいただき、ホアイン名物の提灯を見物に出かけました。

色とりどりの提灯が夜道に明るく映え、とてもきれいです。

日本のイルミネーションもきれいですが、こちらの情緒あふれる風景は格別でした。

生徒たちはぜひ後輩たちにもこの風景を見てほしいと大絶賛でした。

7lantern

【ホイアンの提灯祭にて】

 

さて、最後にベトナムチームからとっておきの一枚をみなさまにプレゼント。

日本橋(来遠橋)の夜景です。明日は日中に見学予定ですが、ライトアップされる夜の雰囲気もまた素敵ですね。

8nihonbridge

【夜の日本橋(来遠橋)】