全学共通教育センター|映像コンテスト「みつけた!私の大学の魅力」入賞作品を紹介します


全学共通教育センターでは、今年度も映像コンテスト「みつけた!私の大学の魅力」を開催しました。
このコンテストは、学生自身が大学の広報を動画で企画しチャレンジすること、また動画を制作する事を通じ、デジタルリテラシー ・映像リテラシー を学ぶことを目的に実施しています。在学生を対象に昭和女子大学の魅力を受験生に伝える映像を募集しました。

 

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。
たくさんの応募作品の中から厳正な審査により選ばれた入賞作品を紹介します。入賞者のみなさんおめでとうございます!

最優秀賞 「昭和女子大学の魅力」

 

昭和女子大学国際学部英語コミュニケーション学科の4年生からみた昭和女子大学です。振り返ると様々なキャリアや文化交流などのプログラムあり、それを経験したのだと感じたため、動画を作りました。コロナ禍を経験し、昭和女子大学のキャンパスで過ごした日々は、貴重なのだと感じました。なんでもない日々も動画にいれたので、日常の昭和女子大学を感じて頂けると嬉しいです。
英語コミュニケーション学科 4年 吉田真里菜

カラフル賞 「自分色へ。」

 

 

本映像は、6学部14学科から成る本大学の魅力を伝えるもので、受験生や外部の方へ向けたものを想定している。本大学の魅力は、多様な学部・学科があり、自分の選択によって幅広く学べることだと我々は考えた。映像では学部ごとに6つのシーンに分け、それぞれの印象や学習内容等をスタイリングや雰囲気で表現している。また白の空間での撮影には、まだ何色にも染まっていない自分が自分に合う学科を選択し学んでいくことで、将来「自分色」へ染まるための原点となるような期待を込めている。曲調や構成は全体的に明るくポップに、昭和女子大学の活気の良さを滲ませることを意識した。
環境デザイン学科3年 石川絢菜、玉川祥名

キャンパス賞 「大学生活が100倍充実する !? 昭和女子大学の豊富すぎる課外活動」

 

 

私は、『より多くの人に昭和女子大学の課外活動の魅力を広めたい!』という思いから、自身の経験をもとに動画を制作しました。多種多様な課外活動で、授業とはまた違う刺激を受けることで大学生活をさらに充実したものにすることができると思い、テーマを選定いたしました。そんな昭和女子大学の課外活動について、この動画を通して興味を持っていただけたらとても嬉しいです。また背景に流れている映像では、キャンパスツアーをしているような気分を味わっていただくために、私のお気に入りスポットを集めました。ぜひそちらにも注目してみてください♪
国際学科 2年 中村玲季