AERAムック「昭和女子大学 by AERA」完成


 6月11日(月)朝、孫が熱を出したと電話。手配をしてから現代教養学科とミーティング。課題山積。その後、神奈川県商工会議所の女性部の方に講演。横浜の山下公園のすぐそばで懐かしい。初めは中高年の女性一般の生き方をテーマに話そうと用意していたが、みなさん女性経営者なので少し焦点をシフト。早く帰る。
 12日(火)日は9時から授業、学長室打ち合わせ、心理学科とのミーティング、アドミッション、財務とのミーティングなどが続く。3時半から2回目の推薦指定校説明会。土曜日より参加者は多い。4時半から朝日新聞 秋山さんのLeader’s Academyの授業。ルーマニアからの出張から帰ったばかりなのに一生懸命指導してくださる。夜は渋谷でイタリア料理。現代ビジネス研究所は予想以上に多い220名の応募があった。AERAムック「昭和女子大学 by AERA」も出来上がる。写真が載っている学生は就活に活用できるだろう。
 13日(水)、午前中は孫を副島クリニックに連れていく。母のかかりつけ医だったのだが、すっかりご無沙汰していた。昼寝をしたところで夫にバトンタッチ。MOT振興協会の研究会ではフクシマ咲江さんが、経済同友会の女性登用について報告。有価証券報告書に女性管理職の数を載せることを義務付けるのは難しいという。内閣府 武川さんなどと立ち話。エイジング総合研究センターの理事会の後川越へ。石原進さんの個展を見て、西嶋さん、加村さんと夕食。
 14日(木)は部局長会、学長室打ち合わせ、川平謙慈さんとお昼。ライオンズクラブについて興味深い話を聞く。午後インタビュー2件。東京新聞の加藤さんは選挙の時から気にかけてくださっていて感謝。AERAの井原さんといい、ありがたい。3時から校舎建築委員会。アウトラインが見えてきた。
 15日(金)の朝、王寿ビルの5階をみる。思っていたより広く、現代ビジネス研究所のスペースとして十分。阿部理事との面談の後、環境デザイン学科とのミーティング、女性生活協会の男女共同参画推進委員会。予定より早く終わり、大学に戻り、夕方、理事長たちと会食。
 16日(土)雨が激しいが名古屋で講演。名古屋市男女共同参画推進センター センター長 渋谷さんのご縁でいったのだが、聴衆は200人程度と少ない。電車の中、駅で坂東かと声をかけられる。東京ではあまり声をかけられないのだが地方での方が声がかかる。