2024年3月5日総長ブログ

3月3日はうららかな春の陽ざしに恵まれて、昭和女子大学附属昭和高等学校の第100回卒業式。留袖正装の真下校長から一人一人に卒業証書授与。この生徒たちが附属中学校に入学したのは、2018年4月金子校長のころ。2年が終わろうとする2020年2月27日に突然安倍総理(当時)から新型コロナウイルス感染症による休校要請が出され、学校行事も留学も取り止め、断続的にオンライン授業を受けた学年である。答辞の生徒も様々な思いがあったようだ。私も心を込めて祝福の辞を述べる。多くの社会課題がある中で、自分たちだけが楽しければよいと考えるのではなく、社会を支える力を身に着けてほしいと期待。香港からエリスさんが来日するので会いたいと連絡があったが、他の日は都合がつかなかったので、来校してもらい卒業式第2部の学燈の授受を見てもらう。終了後、お弁当をいただきながら香港と中国本土の学生の比較など話す。

2月22日(木)9時30分松田アドミッション部長。10時40分大学ミーティング。14時雑誌の取材。連載2回分。15時30分植松さんと来客。18時日本公認会計士協会東京会千代田会で講演。皆さん熱心に聞いてくださり、講演後もたくさんご挨拶にきて共感していただきとても高揚する。皆さん社外監査役や社外取締役で引っ張りだこ。本学の卒業生も目指してほしい。

2月23日(金)天皇誕生日で2月2回目の3連休だが氷雨の寒い一日。わかながつくばのクリニックに行かねばならないので、夕食にみんな来る。大学時代の友人を東久留米に訪ねる予定は延期してもらう。

2月24日(土)晴れたので羽根木公園の「せたがや梅まつり」でマーガレットを買って自宅の庭に植える。ジムなどいつもの土曜日。

2月25日(日)また雨。自宅のお向かいの方からお仕事の話を聞き、お書きになった絵本の推薦文を頼まれる。都会だと近所の人が何をされているか知る機会がないので珍しい経験。

2月26日(月)10時資金運用委員会。11時全学共通教育センターの狩野特命教授。わざわざご挨拶に来てくださるのはさすが。13時新聞の取材。14時花岡理事。15時30分MS&ADの事前説明。

2月27日(火)10時打ち合わせ。11時星野審議役。13時共生会SHOWAの桜井副理事長。16時から丸の内の山田コンサルティンググループで講演。最初「組織改革」について話してほしいと言われて私の専門でないので無理かと思ったが、何とか構成し、皆さん熱心に聞いてくださる。終了後会食。

2月28日(水)11時三菱財団の理事会・評議員会。久しぶりの対面での会合でたくさんの旧知の方とお目にかかれて楽しい。大学に戻って15時から東京都教育支援機構(TEPRO)オンライン会議。終了後、女性文化研究所の合同研究報告会。皆さん頑張っていてうれしい。18時30分表参道で会食。楽しい会だったが、そのお店は2月末で閉店とのこと。

2月29日(木)10時MS&ADの取締役会。DXの取り組みについての勉強会は興味深い課題。14時新聞の取材。

3月1日(金)暖かく風が強いので花粉症予防のマスクをつけている人が多い。10時00分~14時30分まで東京都教育支援機構(TEPRO)でミーティングなど。15時税理士の方。いろはたちが予定の時間に夕食に来ず気を揉む。

3月2日(土)また寒く氷雨。いつもの土曜日のように午後ジム。夕食にわかなたち。

3月3日(日)良く晴れてキャンパスはお祝いムードの中、附属高等学校の卒業式。日曜日なので父親の方々の出席も多い。光葉同窓会の元・鳥取支部長のお孫さんも卒業されたそうだ。夕食にかぐみたち。医学部一年生の唯璃ちゃんもすべての科目の単位が取れて進級できるそうだが、かなり厳しく単位認定をしているのは立派。

 

日本公認会計士協会東京会千代田会での講演の様子

==================================

■「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「Hot News」メディア掲載情報より)
==================================

2024年2月24日
坂東眞理子 総長
web  Benesse「たまひよ」オンライン
これからの働く女性に必要なことについてお話ししました。

「たまひよ」オンライン(Benesse)2024年2月24日配信
お金?やりがい?あなたが働く理由は何ですか?これからの女性の生き方について『女性の品格』の坂東眞理子さんからのメッセージ(※外部リンク)

2024年2月27日
坂東眞理子 総長
文部科学省『大学等を活用したリカレント教育EXPO2024』(運営:株式会社Aoba-BBT)
「大学におけるリカレント教育の重要性」をテーマにした講演およびAoba-BBT代表取締役柴田巌氏と対談を収録した動画が、『大学等を活用したリカレント教育EXPO2024』のプレイベントとしてAoba-BBTの遠隔教育用システム「 AirCampus(R) 」に公開されました。昭和女子大学の専門職大学院、リカレント教育についてお話ししました。

● 『大学等を活用したリカレント教育EXPO2024』
https://recurrentexpo.jp/
プレイベントのご視聴登録はこちらから
2024年3月1日
坂東眞理子 総長
『楽しいわが家』3月号 全国信用金庫協会
p9-10(2頁)
連載「ホーム・ジャーナル」に、能登半島地震について寄稿しました。

2024年3月1日
坂東眞理子 総長
『ゆうゆう』4月号 (主婦の友社)
p122-123(2頁)
「50歳からのすっきり人生相談」第15回が掲載されました。

2024年3月4日
坂東眞理子 総長
『AERA』2024年3月11日号
p12-13(2頁)
巻頭特集「変わる女性の生き方 仕事と家庭 同じ熱量で」に女性活躍に関するインタビューが掲載されました。