こんにちは!
今日は3年生2チーム計12名が夏から3ヶ月間取り組んだマーケティングリサーチ大手のマクロミル社主催「マーケティング戦略立案コンテスト『EDGE』2019」についてお伝えしていきたいと思います!
コンテストは、セブン&アイ、ユニリーバ、カゴメ、アサヒビール、ANA、mixiといった同コンテストの協賛企業が提示するビジネス課題に対して参加学生が解決策を提案するものです。
私達Mb.childrenチームは、株式会社セブン&アイホールディングスの「若者のエシカル消費を促進するために、セブンプレミアムとして有効な施策・商品を考えよ!」についての解決策を提案しました。もう1つのあまとう府チームは、ユニリーバジャパン社の「家でいれる紅茶を若年層にも拡大していく方法とは?」について解決策を提案しました。
どちらのチームも215チームがエントリーした予選を見事に通過し、プレゼン決勝大会に参加しました。
そして、Mb.childrenは優勝!
あまとう府は、3位入賞でした!!
夏休みは、ほぼ毎日のようにチームで話し合いを行い、より良い案にしていく作業を行なっていました。コンテスト準備に没頭していた夏休みはとても短く感じましたが、濃密で忘れられない思い出となりました。
また、Mb.childrenチームは、後日、セブン&アイホールディングスの本社を訪れ、300人もの役員の前でプレゼンを行う経験をすることが出来ました。とても緊張しましたが、滅多に経験することが出来ない貴重な経験を出来ました!
そして、2019年度STUDENTS OF THE YEARを受賞し、学内でも表彰していただくことができました。一つのコンテストに参加しただけで、多くの経験をすることが出来ました。本当にコンテストに参加してよかったと改めて思います。
来年は、後輩にもぜひ参加してほしいコンテストです!!!
学部3年生 S・H