【特殊研究講座】ミールキット戦略の裏側

こんにちは✿

1年のS.Mです!

今回は、2023年11月29日に行われた特殊研究講座についてお話しさせていただきます。

講師の方は、包丁や使い捨てカミソリの国内トップシェアを誇る貝印株式会社のビジネス開発本部の山田顕諭先生です。

山田先生は共働きの二児の父でもあるそうです!(お子さんがよく喋るようになり日々楽しいそうです🌟)

 

そんな山田先生も個人的に直面した課題であり、現在の日本で今や専業主婦家庭よりも多い共働き世帯が夕飯づくりで抱えているストレスなどお悩み解決策となる貝印のミールキットサービス「the 3rd kitchen®」の取り組みについてお話をしていただきました。

貝印さんがワーキングママ・パパの夕食作りの悩みやミールキットに対する不満をとことん調査した結果、献立づくり、買い物、料理の下準備などの時間短縮・ストレスに悩まれている切実な実態、罪悪感からすべてをお惣菜・冷凍食品等には置き換えが難しいといった悩みが見えてきました。また、既存のミールキットサービスでは事前予約や自宅での受け取りの手間があり、忙しい共働き世帯にとっては利用しづらいこと、送料含め価格面の割高さも利用のネックとなっていること等がわかりました。

そして、これら課題解決のため貝印さんが事業開発したthe 3rd kitchen®サービスでは予約不要で、お財布にも優しい価格のミールキットをなんと職場で受け取れるサービスを提供できるようになりました!!

今回のご講演のミールキットサービスの例を通じて貝印さんの、お客様一人一人との対話を大切に商品・サービスを開発していくモノづくりの考え方、「野鍛治の精神」についてもわかりやすく学ぶことができました。

 

今まであまり知らなかった共働き家庭のニーズとそのニーズに応えるミールキット開発の裏側を知り、普段の授業とはひと味違った、非常に有意義な時間でした。 山田先生、ありがとうございました!!