皆さんこんにちは、4年のK.Oです。
今回は私が卒業研究のために調理実習を行った様子をお届けします。
私の卒業研究のテーマはズバリ「お米」!
元々祖母が米農家で、私自身もお米が好きだということもあり、年々減少しているお米の消費量の現状を解決したいと思い、現在はお米の消費拡大のためのマーケティング戦略と米粉による新たな代替商品の提案を目標に研究を進めています。
そこで今回お米を使用した新しい代替食品の提案として、年々人気が高まっている「チーズ」に目をつけ、乳成分の代わりお米を使用したビーガンチーズの調理実験を行いました。
ポイントとしては白味噌を入れることによって、よりチーズっぽいコクや色味を意識しました。
最初はこの液体が本当にチーズになるのだろうか、、、?
とみんな半信半疑でしたが、火にかけて混ぜ合わせていくうちに、ツヤツヤと光沢もでて本物のチーズのようになりました。
ぱっと見ではこれがチーズじゃないなんて分かりませんよね?!(笑)
完成したお米のチーズと比較して発売されている市販用のチーズの代用品の官能評価も実際に行ってみましたが、市販用のチーズと比べても味や食感、見た目においてもより本物のチーズに近いものを今回の調理実験で作ることができました。
また今回作ったチーズが想像以上に美味しくて、一緒に調理をしてくれた研究室のみんなや青木先生にも好評で嬉しかったです(^^)
もし、みなさんも興味があれば是非、作ってみてください!
大学生生活も残すところあと4ヶ月…!
悔いの残らないように卒業研究も残りの学生生活も楽しんでいきたいと思います。