3年のK.Yです。
二日目にはマザー牧場にてバターづくりの体験と牧場内の散策をしました。
バターづくり体験では施設の方がビンに入った冷えた生クリームを配ってくださり、私たちはそのビンを振り続けるという工程でした。
ここで、教えていただいたバターのつくり方を紹介します!
1:バシャバシャという音がしなくなるまで振る
2:音がしなくなったら再びバシャバシャという音がするまで振る
3:音がした後、五回振る
教えていただいた通りに振り続けるとビンの中は固形物と液体に分離しており、この固形物がバターであること、液体の部分がバターミルクであることを教えていただきました。
作ったバターは配布してくださったクラッカーに乗せて同じテーブルのみんなで食べました。
バターがとてもふわふわで、なめらかでした。クラッカーの塩味とも相まってとても美味しくいただけました!
私たちはもちろん、先生方も楽しんで作成していらっしゃるように見受けられました。
動物性の生クリームであれば、清潔なペットボトルなどでも同様にバターを作ることができるそうなので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
バターづくり体験の後は牧場内を班ごとに散策しました。
動物と触れ合ったりソフトクリームを食べたりと限られた時間の中で楽しんでいる姿が印象的でした。
とても暑い日ではありましたが、各々が日常では体験できない癒しの時間を過ごせました!