前期終了、オープンキャンパス


 授業はいつもより早く終わったが、採点や人事など検討する会議や打ち合わせが多く、やっと今週で前期終了となる。台風が来たので先週に比べ気温は低いが湿度は高い。
 20日(水)経営協議会。
 21日(木)理事会、ボストン理事会、ボストン懇談会などびっしり会議。夜、オーストラリア大使の送別レセプションに出てたくさんの知り合いに会う。もっといろんなところに顔を出し、ネットワーク活動をするべきなのだが、つい本を読んで怠けていると反省。子どものころから本ばかり読んでないで・・・・とどれほど思ったことか。その後男女共同参画局の同窓会。
 22日(金)、ベネッセの直島に泊まり、地中美術館、家プロジェっクトなど現代アートを堪能。23日(土)福山市民大学で講演。立派なホールで2000人の方が熱心に聞いて下さる。鞆の浦に行きたいと思いながら、今回も時間がなく断念。

 24日(日)はオープンキャンパス。高校生と保護者の方にミニ講演。学生に勉強をさせる大学にしたいと強調(あまり脅かすと受験生を減らすかもしれないが)各学科とも来場者が多い。
 25日(月)、ハーバード時代の若い人との会合、青山社中の朝比奈さんも同席。みな働き盛りでたのもしい。
 27日(水)前期最後の教育会議でも、学生の能力を引き出してくださるようお願い。キャリア科目の履修モデルの中間報告。講座数を増やすだけでなく、展望を持って履修することが必要というメッセージが伝わればよいのだが。夕方、就職率押上げに頑張ったキャリア支援センター、キャリア支援部と大学部局長会の慰労会兼祝賀会。
 28日(木)部局長会、学長打ち合わせ、ほか来客多数。