2月14日の学長ブログ

 今日は2月14日のバレンタインだが日曜で職場の義理チョコ需要は減ったのでは。23度4月下旬並みの暖かさで春一番。
 8日(月)は大学に行ってから議員会館。13時は清流出版インタビュー、14時ミーティング。16時からアドミション部長。B日程試験合格者の案。手続き率、歩留まり率など経験に頼るのみ。それでも受験生が多いので、少しずつ学生の学力は上がっている。太子堂に寄って夕食。
 9日(火)は朝7時45分に迎えがきて、アサヒグループホールディングスの指名委員会、報酬委員会、取締役会。大学に戻り14時農業法人協会3月2日の講演打ち合わせ。15時常勤役員会打ち合わせ。16時芦川特任教授、18時専任教員候補者の面接。
 10日(水)は午前中、外部会合。昼はいったん大学に戻り、15時から中央教育審議会の総会。終了後久しぶりに代沢診療所で膝の予後診断。
 11日(木)建国記念日の祝日はジムも休み。天気がいいので伊勢原から大山に。ケーブルに乗らず下社まで歩く。そのあと蘇我の梅林を散歩して梅の香りを満喫する。雪をかぶった富士山が近くに見え、大観の絵のよう。夕食を用意して太子堂へ。ナーサリーでインフルエンザがはやっているそうだ。赤ちゃんに感染すると困ると姑さんが気をもんでおられる。
 12日(金)10時から学長室ミーティング。13時から常勤役員会、終了後植松学長室長の修士論文をもとにアメリカの女子大の現状、日本の女子大の将来性について議論をする。アメリカの女子大数は1/5に減っており、成績・世帯所得の低い学生が多いという惨状。テレビ収録の事前打ち合わせ。夜、学長室の夕食会。渋谷の近くのこじんまりした店だがオーナーシェフのお子さんが附属に通っているそうだ。
 13日(土)は朝ゆっくりとジムに行き、終わってから大学でキャリアカレッジの同窓会。ステップアップコースの1期生が2階級特進で子会社の社長に抜擢されたそうである。
 終了後熊平学院長と話す。夕方食事を用意して太子堂へ。わかなの友達が来るので少しごちそうをつくる。
 14日(日)は晩春の暖かさ。午前中のんびりし、文化賞候補の本など読む。ジムのあと羽根木公園でマーガレットの苗を買う。夕食はわかな一家が来る。