5月29日の理事長ブログ

 今日はオタワの大芦マサ子さんとアンナちゃんの誕生日。カナダの大芦さんの娘さんからの依頼で誕生日のお祝いに大芦さんの人生ストーリーを書いてくれということで3つのストーリーを送った。あらためて大学新入生の時からの色々な場面で共有してきた時間を追体験。
 5月11日の夜から22日の夕方まで講演のためピースボートに乗る。色々な体験をし、たくさん考えさせられたがそれは別の機会に書くことにする。今週は1週間時差と闘いながら、評議員会、理事会、ハーバードシンポジュウムの準備で忙しく過ぎる。
 5月23日(月)はグレート王寿ビルの一階に西武信用金庫三軒茶屋支店が出店。オープニング式典に出席。そのあと渋谷に行き、お昼前大学に戻る。10日ぶりで通便物、書類など山積み。13時50分盛山正仁法務副大臣が見えて、おしゃべり。13時10分コスモスホールで18歳選挙権についてお話しいただく。いつもながらよく勉強し、よく働いておられるのに感心。アテネの外港のピレウスの港湾公社が中国に買収されているのもご存じ。
moriyama1                     (盛山正仁法務副大臣)
かぐみが風邪をひいたというので夕食は私だけ松村さんと。
 5月24日(火)は9時30分理事会打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。12時過ぎてパノスさんとお弁当を食べながらおしゃべり。少し遅れて三田会議所での文部科学省の「私立大学の振興に関する検討会議」へ。色々な資料が面白い。16時大学でグローバルの補助金が今年で終了するが、そのあとどれを継続するか検討。夕食は久しぶりで太子堂へ。みんな大きくなっている感じ。
 5月25日(水)10時30分アサヒグループ取締役会。13時過ぎに大学。篠原文也客員教授と4党の若手国会議員による女性教養講座で18歳の選挙権について議論。学生もたくさん質問してくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(左手前から佐々木さやかさん・玉木雄一郎さん・篠原文也客員教授・坂東・武部新さん・吉良よしこさん)
すぐに教育会議に駆けつけて、名誉学長、名誉教授などの称号授与。強い大学の90位になったのを紹介。夜は久しぶりでジムへ。
 5月26日(木)9時から大学部局長会。10時30分BST。今後交流を活発にしようと前向きな話。それから大学ミーティング。13時理事会、18時30分評議員会。少し遅くなる。夜は太子堂へ。
 5月27日(金)9時30分新橋、11時MOTの総会。14時30分昨年お世話になったモンゴルのミョンサンボーさんご夫妻。16時からダイバーシティ推進機構総会。白河さんも来てくれる。官邸は同一労働同一賃金を本気で進めようとしているそうだ。キャロットタワーに遊びに来ていたわかな達と帰る。
 5月28日土曜日はモンゴル抑留者についてのシンポジウムでごあいさつの後初等部運動会。夕食はニューオータニで。久しぶりで帰国された方と話が弾む。学生がアルバイトしているのにびっくり。
 5月29日(日)はジムに行ったり、手紙を書いたり、掃除や草取りをしたり。夕食に全員集合し、誕生日祝い。