2016年10月6日の理事長ブログ

9月26日から実質的に後期がスタートした。
公務員時代は大学の先生は夏休みがあって、冬休みがあって、春休みがあって、なんて恵まれた職業だろうと思っていた。長くいるうちに大学も他の職場同様仕事ができる人は仕事が集まってきて忙しく、そうでない人との差が大きいことがわかってきた。それでも学期が始まるといろんな会議があり、打ち合わせがあり、休み中より忙しい。

 9月26日(月)は8時に美容院によってから9時から大学ミーティング。約3週間ぶりなので議案が多い。13時から約2か月ぶりの大学部局長会。文科省の会議は重なり欠席。15時30分から外出。
18時からは非常勤の先生たちをお招きしての教育懇談会。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

旅行中からの咳が悪化し、7時過ぎに失礼して稲垣さんと打ち合わせ。海外から帰った後はしばらく早寝早起き。
 27日(火)は朝医師によって薬を処方してもらって出勤。10時から江口さん、大泉校長、11時からビジネスの新学科についての打ち合わせ。13時から長唄の家元の吉住さんと対談。18時から男性管理職のワークショップで挨拶。19時からメンターの集い。改めていい方たちに来ていただいていることに感謝でいっぱい。いろはが行きたがるので連れてきたが、ご迷惑をかけてしまった。
 28日(水)は午前中アサヒの取締役会。パレスホテルのフォーブスの表彰式に行きたかったのだが時間的にきつく羽田に直行。徳島に3時前につき、ホテルにチエックインしてから会場に。全国商工会議所女性会の総会で2400人余り。咳が出ないか心配だったが無事講演を行う。三村商工会議所会頭、飯泉知事も聞いてくださる。続いての懇親会では全国からの参加者や昔からの知り合いや友人や同窓生が声をかけてくださる。そのあと近藤会頭のお知り合いの料亭で懇親。
 29日(木)は雨が激しいこともあり、藍染め館を見学しただけで早々と空港へ送っていただく。13時前には羽田につき大学へ。15時から来客と懇談。そのあと15時30分から高岡さんのアメリカのテンプル大学での研修報告。とても情報が豊富で参考になる。16時過ぎから大正大学の上杉さんのSD講演。まったく同感することばかり。男女共同参画局で一緒に働いた同志なので懐かしいが今ではSDの権威者。彼も東大でmake the change,いい仕事をしたのだと敬服。
 30日(金)は朝9時から教育会議。大学連携の話をする。11時から東京堂さん。13時30分からアメリカからの来訪者にご挨拶。14時から15時30分まで理事長室で勉強会。19時からカサノバさんたちと会食。とても話がはずむ。
 10月1日(土)は雨でこども園の運動会は延期。9時CIEの危機管理演習とても有意義。10時らぷらすの移転オープニング。区長も出席。来場者多数。落合恵子さんと講演前におしゃべり。昼は久しぶりにジムへ。18時30分アメリカからの来訪者と会食楽しく盛り上がる。
 2日(日)は毎年の家族行事だったブドウ狩りをあきらめる。こども園の運動会を見てナースリー時代との違いに、危機感を持つ。咳は治らないがジムへ。夕食はかぐみの誕生日の会食で初めてのお店に行ったら人手不足で、時間がかかり注文をあきらめ早めに帰る。
 3日(月)は9時辞令交付。11時塩谷さん来訪。13時30分雑誌の対談。
その後いろはの迎えを手つだってもらい自民党本部に。大学に帰ってから事務処理をして太子堂へ。
 4日(火)は9時大学ミーティング。10時40分から式服に着替えて「先哲の慰霊祭」でごあいさつ。13時30分打林さん。14時清流取材。15時教員。そのあと事務処理してゆっくり帰る。
 5日(水)9時から記念講堂で1年生全員に「キャリアデザイン」の第1回講義。11時30分文科省。そのあと帝国ホテルの東京ロータリークラブに出席。14時過ぎに中村紀子さんがビジネスデザイン学科の特殊研究講座で来訪。いろいろなおしゃべり。講演も迫力があり素晴らしい。16時20分過ぎ英語コミュニケーション学科の特殊研究講座の杉田敏先生にごあいさつ。そのあとリーダーズアカデミーの中間発表。力のある学生が増えている。最期まで居られず、18時からエグゼクティブ共創コースで30分ほど講義。そのあとわかなが会合に行くので太子堂でベビーシッター。22時30分近くまでかかる。
 6日(水)は9時に大学部局長会。早めに終わったので10時から大学ミーティング。13時30分。「潮」のインタビュー。その後、阿部さん、小森さん、植松さん、柏木さんと学内の面談が続く。17時30分過ぎに出て新宿で晶子姉の総務大臣表彰のお祝いの会食。子ども達が騒ぎひやひや。