2020年1月19日理事長ブログ

 14日の火曜日ボストンから帰国。また日本でのあわただしい生活が始まる。相変わらず時差に弱いがあまり自然に逆らわないで今週はローキーで過ごす。
 15日(水)朝久しぶりに大学へ。9時30分から藤島アドミッション部長の報告。留学生は良い受験生が来てくれてありがたい。そのあと留守中のいろいろな打ち合わせ。ボストン出張のまとめなど。16時半に大学を出て池田弘さんの叙勲お祝いパーティーでホテルオークラへ。ニュービジネス協議会の賀詞交換会と兼ねているということで、たくさんの参加者。下村さんなども。曽根さんや嶌信彦さんなどとおしゃべり。そのあと帝国ホテルの経済界主催の受賞パーティー。少し遅れて着いたが、熊崎さんなどにお目にかかる。受賞者の新日本プロレスリングのハロルド・ジョージ・メイさんはユニークな経営者。
 16日(木)大学部局長会に遅れて到着。早く終わったので大学ミーティングも早く始める。10時40分環境の採用候補者と面談。デザイン系の人はユニークな人が多く刺激を受ける。大学ミーティングは12時過ぎに終わった。13時から常勤役員会。こちらも早めに終わったので今後の組織の在り方・仕事の仕方・働き方についてブレインストーミング。15時昭和ボストンから2人の職員が中高部やビジネスデザイン学科の受け入れについて来訪しているが、ビジネスデザイン学科や英語コミュニケーション学科FSPの学生たちが夕食やランチで歓迎しているというのはうれしい。18時過ぎ現代ビジネス研究所の小島慶子さんのセミナーに出席。残念ながら途中までしか聞けなかったがとても魅力的かつ本質的な話をしてくださった。そのあと男女共同参画局時代の仲間で上杉道世さんの叙勲祝い。彼は東京大学に独立行政法人移行の時期の事務局長・理事として苦労し、大学マネージメントの第一人者になったのでとても立派。
17日(金)、湿布薬をもらいに診療所に。自転車のバッテリーが調子が悪く自転車屋さんに預ける。10時クイーンズランド大学の今年の研究者が挨拶に。村上春樹を研究しているそうだ。テンプル大学とも何かコラボできるといい。11時社会変革推進財団のインタビュー。お昼は学生が作った給食を食べに行く。原准教授とご一緒する。13時来客、14時グローバル推進委員会の打ち合わせ。15時ベネッセスタイルケアの講演担当者と事前打合せ。16時30分リーダーシップ研究の一環で北本、今井両教授が私宛にインタビュー。どうも既存のキャリアパターンに当てはめようとされると違和感を感じる。18時半ごろに大学を出て青山のハーバード大学US-JAPAN プログラム40周年記念レセプションへ。茂木外務大臣、小和田判事も。いろんな分野で活躍している懐かしい方たちと多数お目にかかる。英語のうまい方たちの前でスピーチは気後れするがまあ皆さんがほめてくださってよかった。スーザンが32年間所長を務めていたのだと改めて敬意。
 18日(土)久しぶりに家で過ごす。みぞれ交じりだが雪でなく、最後のセンター試験にとって良かった。ジムに行ったり買い物、片付けなどやることがいっぱい。英毅さんは学会から帰ってすぐ熱海で友人たちの集まりへ。今年になって初めて夕食にかぐみたち。
 19日朝早めに出て奈良の薬師寺へ。新幹線から雪を頂いた富士が見事。「天地の分れし時ゆ・・」と口ずさみたくなる。

 京都から近鉄特急で30分余で本当に早い。長谷川さんも来てくださる。東塔の修理も完成し、講堂、食堂なども拝観する。高田好胤さんのお弟子さんたちが寺をますます盛んにしておられるのに感心。講演もたくさんの方が熱心に聞いて下さりたくさんの方が本を買ってくださりサイン。白石さん、下西さんも来てくださり一緒に京都まで。20時ごろに帰宅し、英毅さんの荷作りを手伝う。23時ごろに羽田へ出発していった。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================
大学 坂東眞理子 理事長・総長
テレビ朝日
番組名:「徹子の部屋」
放送日時:1月23日(木) 12:00~12:30
=============================================