2020年1月27日理事長ブログ

1月26日(日)はA日程入学試験。朝は氷雨が降って寒い日だったが、雪でなかったので交通はまあ平常運転で大きな混乱はなかった。世田谷キャンパスだけではなく、地方会場・都内の別会場も含め教職員総力を挙げて対応する。
1月23日(木)に「徹子の部屋」が放映されたのを見てくださったという反響が多く、改めてテレビの威力を感じる。

20日(月)10時戸田建設の方々がご挨拶に来てくださる。こちらもお世話になっている方に挨拶に行かねばならないのに、受けているだけではいけないのだがと反省。打ち合わせやスケジュール調整など。15時から17時は社会変革推進財団の理事会。古いビルだがインテリアを工夫して新しい働き方に対応している。18時パーソルの方たちと会食。「経済界大賞」で受賞された理由の通り、社員とのコミュニケーションに努めていらっしゃるとのことで頭が下がる。
21日(火)プレリュードの社長。企業努力で黒字を続けていらっしゃる。10時40分、新規採用候補者の面談。そのあと大学ミーティング。13時に四ツ谷のレストランで大竹さん、渋谷さんと会食。11月の授与式にもお忙しい時間を割いて出席してくださった。人生の達人。大学に戻って東急の太田さん。夜は予定が入っていないのでジムでパンプ。
22日(水)10時、10時40分と打ち合わせ。お昼は久しぶりに東京ロータリークラブへ。横川さんと同じテーブル。15時30分教育会議。1年の初めなので昭和女子大学が置かれている状況について話す。引き続いてFD講演会。外国人留学生の支援について。ぜひビジネスデザイン学科に来てくれているような優秀な学生がたくさん来てくれるといいのだが。
23日(木)9時半八代グローバルビジネス学部長やビジネスデザイン学科の教員と大学院に関する打ち合わせ。10時40分大学ミーティング。早めに終わって金子学長や担当教員、事務局など6名で都庁へ。13時、東京都女性活躍推進大賞の贈呈式。小池知事からいただくだけでこちらはスピーチなし。鹿嶋敬さんが審査委員長で講評。ほかにも知っている方多数。

15時に日経ホールで日経新聞主催の大学改革シンポジウム。小林喜光さん、池上彰さんとあいさつ。小林さんは私と同じ時期に大学生だったのだが、卒業後はヘブライ大学、イタリアと豊かな経歴の後、三菱ケミカルに入社。パネルデスカッションは埼玉大学の山口学長、福岡工業大学の下村学長と私で就活とキャリア教育について。女性の場合のキャリア教育の重要性は男子学生と全く異なる。早い内定や大学院進学の少なさは大学の教育を企業は十分評価していないからだ。私だけが話しすぎないよう自制する。終了後、銀座の秋篠会に寄ってから寺尾のぞみさんの会。エネルギーのあふれる女性たちが多く楽しかった。
24日(金)下北沢の銀行に寄ってからデロイトトーマツへ。いろいろなディスカッションで昭和女子大学も行動コードを決めて宣言すればよいと触発される。13時30分。舟橋立山町長。14時、15時と打ち合わせ。15時30分東京学校支援機構。17時職員からのヒアリング。18時30分渋谷のスクランブルスクエアで学長室のみんなが名誉博士号のお祝いをしてくれる。楽しくおしゃべり。
25日(土)原ひろ子さんをしのぶ会のため、霞ヶ関の日本プレスセンターへ。1980年代一緒にジェンダー研究に加えていただいたこと、男女共同参画局の発足の際に委員として協力していただいたこと、女性文化賞、選考委員をしていただいたことなど披露。歴代の男女共同参画局長も出席。14時前に失礼してさいたま市民会館で市の保育所の保育士さんたちに講演。18時ごろに帰宅。その後かぐみたちと裕文さんの誕生日の会食。
26日(日)A日程試験。みんなで対応する。アドミッション部長から他大学の動向も聞く。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================
2020年1月22日
大学 坂東眞理子 理事長・総長
WEB
日経メディアマーケティング「トップインタビュー」

2020年1月24日
令和元年度 東京都女性活躍推進大賞【教育分野】大賞受賞
プレスリリースはこちら
=============================================