2020年6月8日理事長ブログ

緊急事態宣言が解除され少しづつNew normal新常態の生活が始まっている。教員の方々のオンライン授業は7月末まで継続していただくので出勤者は増えていないが、職員は出勤者が増えてきた。
昭和女子大学のオンライン授業のクオリティは高いと学生の保護者から聞いてうれしいが、なかなかアピールできないのがもどかしい。昭和女子大学が、Times Higher Educationが開催しているThe Asia Awardsの最終選考に残っているという嬉しいニュースも飛び込んでくる。
相変わらず新聞や雑誌の取材も、電話やオンラインの対応が多いが、直接来てくださる方も増えてきた。会合もZoomとリアルの出席が半々くらいまで回復した。
 5月26日(火)10時30分デロイトトーマツのダイバーシティ委員会。これはZoom。 13時30分から文化放送の浜美枝さんの番組の電話収録。15時TUJについて打ち合わせ。16時30分女性文化研究賞。今年は時節柄大きな会場での授賞式はせず、理事長室で関係者だけで授賞式をする。それでも受賞者の黒岩さんは喜んでくださり、差し上げてよかったと思う。そのあと8号館で受賞講演を録画。とても良い講演だった。受賞作は「EU性差別禁止法理の展開」である。EUはアメリカと異なる取り組みをしているので参考になる。終わった後おしゃべりをして19時過ぎに出る。

 5月27日(水)農林中央金庫の車で経営協議会へ。地方の委員さんたちはZoomで東京の人たちがリアルに集まる。これからこうした形が増えるのかも。13時40分助手WGの報告を聞く。実行すべきこと実行できることはすぐやらなくては。15時週刊誌の取材。16時図書館。そのあとニューオータニで少人数の会食。まだ廊下などひっそり。
 5月28日(木)大学ミーティング。早速オンライン授業に関するアンケート調査が出てくる。教員の皆さんが準備や課題対応に大幅な時間を割いている。学生の受講態度は熱心で、居眠りもなく質問も出る。課題提出も9割以上となかなか学習効果が上がっている。これは教員の方がしっかり指導してくださるからだろうし、学生はアルバイトもサークルもなく友人とも会えないので、勉強せざるを得ないこの時期の特殊要因かもしれないが、在宅学習の習慣はコロナのもたらした数少ない良い影響だ。何とかない袖を振ってこの労に報いたい。13時理事会、16時30分評議員会。皆さん、リアルの出席が多い。決算報告、事業報告などがあり長くなる。幸い財務状況が少し良くなっているのでコロナの影響を何とか吸収できるのではないかと期待するが、先行きはわからない。
 5月29日(金)10時から30%クラブのステアリングコミッティをZoomで。徐々に認知度も増しているようだ。14時30分から8号館で実践倫理とキャリアデザインのビデオ収録。20分余りだが場数を重ねても進歩しないので嫌になる。
 5月30日(土)夕食にかぐみたち一家。英毅さんが北海道から帰ってくる。
 5月31日(日)英毅さんの荷物に入れてベルギーに持って行ってもらうものを買う。夕食に好物のウナギとステーキ。
 6月1日(月)附属校はやっと分散登校が始まる。11時朝日新聞の井原さん。13時30分三菱総研取締役会。終わってから大学。英毅さんは10時に大きな重い荷物をもって羽田へ。
 6月2日(火)8時30分自宅を出て外部の対談収録。時間が伸びて大学には11時15分につき大学ミーティング。14時社会変革推進財団の事前説明。広中さんが15時30分にお見えになり、郁子さんのブロンズ像を見ていただく。その後中高部と打ち合わせ。2か月ぶりでジムに行く。消毒、アクリル板での隔離、人数制限などはあるが、やっと私にとっての日常が戻った。
 6月3日(水)常勤理事による職員ヒアリングの中間報告を聞く。予想通り、いろんな考えの職員がいる。12時15分ビジ研の運営委員会はZoomで。13時広報打ち合わせ。13時40分出版社のインタビューをZoomで。夜かぐみたちが夕食に。ジムに行って帰ったら皿を洗ってあるので感激。
 6月4日(木)9時大学部局長会。かなりリアルに出席してくださる方が増えた。そのあと大学ミーティング。13時役員会前の打ち合わせ。14時中高部からの報告。15時30分から社会変革推進財団の評議員会。続いて理事会。職員へのあいさつ。
 6月5日(金)内科によってから大学へ。13時雑誌対面取材、14時農林中央金庫事前説明。
 6月6日(土)久しぶりに高尾山に登山。人出はまあ6~7割。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================
2020年6月7日
坂東眞理子 理事長・総長
文化放送「浜美枝のいつかあなたと」に電話出演し、学生の現状や自粛生活で考えたことなどについてお話ししました。
文化放送 FM91.6/AM1134
番組名:「浜美枝のいつかあなたと」
放送日時:2019年6月7日(日)9時30分~10時00分
(再放送)2019年6月14日(日)
番組ホームページ(外部リンク)

2020年6月4日
坂東眞理子 理事長・総長
「女性セブン」6月18日号 小学館
「60過ぎてコロナに出会った私の生き方」にインタビューが掲載されました。

2020年5月28日
坂東眞理子 理事長・総長
北日本新聞
「提言withコロナ時代」にインタビューが掲載されました。
=============================================