2020年10月12日理事長ブログ

 1年2か月ぶりで富山に行く。台風14号が近づき大雨なので、大事を取って10月9日(金)の夕方の新幹線で予定より1日早く富山に。10月10日(土)は朝早めに起き、1時間ほど散歩。ほとんど稲刈りが終わった田んぼが広がり、金木犀が香る。雲が高くなって剣岳、立山連峰が見えて幸せな気分になる。自然は美しいが姉も足が少し不自由になり、滑川の坂東の義兄夫婦も車が運転できなくなり、親しい人達に老いが忍び寄っている。知事選挙が10月8日(木)に告示されたが、保守分裂の接戦。10月10日(土)の講演に卒業生の方々などたくさんの方々が来てくださり、改めて感謝。
 10月5日(月) 10時デロイトトーマツの原さん、11時読売紙面委員会の担当の方が来校。13時武川教授、13時30分沼理事、磯野理事、植松理事と打ち合わせ。15時、30%クラブのアドバイザリーボードミーティングをZoomで。帰り際、インフルエンザの予防接種をしてもらう。今まで一度もインフルの予防接種をしたことがなかったのだが、今年はコロナ禍の状況もあり、一応接種しておく。近似の型のウイルスには重症化しない効果はあるらしい。18時30分から、共同通信の佐藤さんなどと三軒茶屋の初めての店で会食。
 10月6日(火) 9時30分小原学長と人事の相談。10時40分大学ミーティング。13時30分関西経済同友会の方と講演会打ち合わせをZoomで。15時30分Webの取材。元産経新聞の記者で、現在県立大学の職員をしながらフリーライターとして寄稿しているそうだ。17時から18時まで「山上の光賞」受賞者の紹介をオンライン中継で視聴。夜ジム。10月からプログラムの時間割が変更になり、パンプアップは1時間遅れたので、その間自分で自主トレ。
 10月7日(水)朝、アサヒグループホールディングス本社へ。10年間通ったビルなので2年ぶりで懐かしい。泉谷取締役会長と久しぶりでいろいろな話をする。大学院の消費者志向経営コースへの支援もいただける。13時理事会の事前打ち合わせ。今月は議題が少ない。14時50分保坂理事長補佐、デジタルスクエアについて。夜はジムをさぼり、いろいろな事務処理。礼状など。
 10月8日(木) 9時大学部局長会。雨は強いし、タクシーは捕まらないし、バスで三軒茶屋まで。10時40分、大学ミーティング。13時常勤役員会。14時30分ごろタクシーで消費者庁へ。運転手さんが入り口を知らないので驚く。長官室で15時30分から鼎談。夜かぐみたちが夕食に。
 10月9日(金) 10時武藤ダイバーシティ推進機構事務局長、12時から読売新聞紙面審査委員会。終了後やや遅れて原宿の歯医者。いったん帰宅してから荷物を持って、東京駅経由で新幹線で富山へ。21時過ぎに姉の家に。
 10月10日(土) 朝6時過ぎに起きて散歩。故郷の山はありがたきかなと思う。お盆に行けなかった墓参りに行く。その後タクシーで11時講演主催者と昼食会。日本銀行富山事務所長の小川さんは高校、大学の後輩で、とても気持ちの良いエネルギッシュな人で昼食をとりながらいろいろ話をする。インテックビルの会場に行く。昭和女子大学の卒業生があいさつに来てくださる。13時講演。人数を半分に絞り、体温を測り、予防措置を講じて開催してくださったのに感謝。やはり聴衆がいると話に熱が入る。終了後、小矢部市の福島さんと県会副議長。その後、光葉同窓会富山支部の方々、15時30分富山テレビで収録。紀伊國屋書店で「老活のすすめ」を買ったら店長さんにサインを求められる。17時富山電気ビルに行き、北陸銀行の麦野代表取締役会長と。話が終わって出たら小川さんや元気な女性達の「ちゃぶ台返しの会」の方々と記念撮影。18時30分地元の知人と夕食会。たくさんおいしいくいただいて、21時過ぎ姉の家に。
 10月11日(日) 朝、岩井さんが栗おこわを届けてくれる途中、車が田んぼに落ちたと連絡。誠さんの車に乗って滑川の坂東家へ。誠さんに送ってもらって富山駅から新幹線で東京へ。少し余裕をもって、神田のカンファレンスホールでの残間里江子さん主催の会で講演。

その後1時間ほど喫茶店で時間をつぶしてから、麹町のレストランでかぐみの遅い誕生会。

=============================================
■今週の「MARIKO ON MEDIA」■(大学ウェブサイト「ニュース」掲載情報より)
=============================================
2020年10月10日
坂東眞理子 理事長・総長
ハルメク11月号 p8-11(4頁)
巻頭インタビューが掲載されました。

2020年10月8日
坂東眞理子 理事長・総長
日本経済新聞朝刊 13面(広告面)
9/2に登壇した日経SDGsヘルスSHIFT100の記事広告で基調講演の要旨が掲載されました。
=============================================