心理学専攻は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会第1種指定大学院であり、国家資格「公認心理師」受験資格に対応したカリキュラムを整備しています。
これらの資格取得に向けた対策として、河合塾KALSの宮川先生を講師としてお招きしてオンラインの対策講座が2月14日(火)に開催されました。
当日は、宮川先生がパワーポイントとホワイトボードを併用し、公認心理師や臨床心理士の資格試験問題をわかりやすく解説してくださいました。
ホワイトボードの図により理解が深まります
また、各資格試験の対策のポイントもお話しいただき、大学院生にとっては実りの多い時間となったと思います。
公認心理師試験に関しては、どのような内容が出題されるかを示す出題基準(ブループリント)が公表されています。
講座当日には宮川先生から過去からの変更点や出題傾向の変化について解説がありました。
宮川先生がおっしゃっていたように、過去問とブループリントを用意し、傾向と対策を練ることが大切になりますので、受験を予定している方は早めに準備するようにしましょう。
各試験対策についても教えていただきました
第6回公認心理師試験は2023年5月14日(日)に予定されています。(2023年の臨床心理士試験は未定。2022年のスケジュールはこちら)
今回学んだことをよく復習して、各自が目指す資格の取得に向けて日々の努力を積み重ねていってください。
また、これらの資格は臨床実践を行う上での基礎となりますので、単なる知識にとどめずに、現場での活動にぜひとも生かしていってほしいと思います。
心理学専攻