シアトルの空から ~留学便り25~

【アパートでの生活】
アパートではいつも通り生活しています。いつも通り汚いです。私以外、この家の汚さを気にしていないようです。しかし大人数と一緒に暮らすということは、いろいろな面で大変なことがあるなと思いました。特に生活パターンが違うと、あまり会う機会もないので、みんなが集まれる機会も少ないように思われます。そして、誰が汚したのか、誰のごみが出しっぱなしなのかというのもあいまいになってしまいます。そして、広告や郵便物を取ってきてもそれがテーブルの上に少しの間置いてあって、みんながそれを見たのか、捨てていいのかというのが迷うところです。しかしこの生活も残すところあと1か月ほどなので、できるだけ楽しくポジティブに生活していきたいです。

【課外活動(美術館、博物館、映画、旅行、その他)】
週末も宿題が多くてなかなか外に出かけられないのですが、毎週の日曜日にはサッカーの試合をしています。友達に誘われ、男女混合のクラブチームの試合に最近では毎週参加しています。夏にも同じような別の男女混合のチームでサッカーをやっていたのですが、そのチームの人数が足りないために解散してしまいサッカーはご無沙汰でした。この間は、私の得点でチームを勝利に導くことができました。しかし、サッカーは団体競技なので私の得点ではなく本当にみんなで勝ちとった1点ですね。ちなみに小学生の時私は地区の選抜に選ばれ、サッカーの日々でした。昭和女子大の体育の授業でもサッカーを選択していたほど、サッカーが大好きです。試合後のあの気持ちよさは温泉に入った後のような爽快感があり、そしてサッカーの良いところは言葉がいらないということ。スポーツはやはり万国共通ですね。そこからまた絆が生まれ、またたくさんの人と出会えるということも良いところだと思います。