英コミ・ビジネス合同主催 特殊研究講座

英コミ4年の船津光里です。
10月22日(水)に英コミ・ビジネス合同開催の特殊研究講座として、Rochelle Kopp氏の講演に参加しました。Global Communication Stylesというタイトルで、異文化理解の大切さと自国と他国のコミュニケーションスタイルについての講演がありました。

 

私は今まで、日本人の曖昧さや謙虚さは日本人らしい良いものだと思っていました。しかし今回の講演を聴き、それらは見直すべきであると言うことに改めて気づきました。日本人特有の曖昧さは特にビジネスにおいては、相手に失礼になったり、ビジネスの成功を遠ざけることになりかねません。だからといって、私たちの文化や相手の文化を否定することはないかと思います。自分にないものを相手が持っていることや、相手と意見交換をすることで、今まで気づかなかったことに気づき、更に新しい視点から物事を考えられるのはとても面白いということを、再認識することができました。

 

私が今回の講演で一番学んだことは、お互いの文化やバックグラウンドを理解し合い歩み寄ることが、コミュニケーションにおける成功の鍵であるということでした。これからも他国の方々のコミュニケーションスタイルを認め、共に能力を高め合いながら、社会で活躍できるような女性になりたいと強く思いました。