【ボストン留学】Universityプログラムで秋学期に履修をしている授業のご紹介

こんにちは!英コミ2年のフウノです。私は現在、University22でボストン留学中です。ボストンに到着して1か月が経過しようとしていて、授業にもようやく慣れてきました。ここでは昭和ボストンでの授業について、昭和ボストンでの過ごし方についてお話ししようと思います。

昭和ボストンでは、1時限目は8時から始まります。お昼に授業が終わる日もありますが、朝も早く、1コマ100分なので少し大変です。Speaking&ListeningやGrammar&Writing、Readingなどのスキル科目は、レベル別の少人数クラスで構成されています。選択科目は3つ選ぶことができ、私は児童文学について学ぶChildren’s Literatureと、アメリカ文化について映画を通して学ぶAmerican Culture through Moviesと、ミュージカルについて学ぶBroadway Musical Theaterを選択しています。選択科目はたくさんあったので、自分の興味のある科目を選択することができました。

ほとんどの授業で課題が出されて、毎日提出に追われています。ですがどの授業もとても楽しく、先生方もフレンドリーなので毎日充実しているように感じます。毎日一緒に過ごしているルームメイトとは日本語で話してしまうので、「夕食後は英語で会話する」などルールを決めるようにしています。また授業外で、クラブ活動に参加して英語やアメリカ文化に触れる時間をなるべく増やすようにしています。今後も授業やクラブ活動に積極的に参加して少しでも自分のスキルを磨いていきたいです。

写真はウォーキングクラブに参加した時の写真です。
1枚目 昭和ボストンの近くにあるジャマイカポンド

2枚目 池を眺める先生の愛犬 ハンター君

英語コミュニケーション学科の留学プログラムは以下のリンクよりご確認いただけます。

https://swuhp.swu.ac.jp/university/eng-com/eng-com_d-book/html5.html#page=1