平成25年度第1回FDサロン報告(平成25年7月10日実施)

7月10日に今年度第1回FDサロンを実施しました。

開催日:平成25年7月10日(水)
場 所:学園本部館大会議室
概 要:本学に導入されたテレビ会議システムに触れることで利用促進を啓発する。サロンは2部構成とし、①デモンストレーションと質疑(前半)、②ディスカッション:活用アイデアや課題抽出(後半)にて行う。
参加者数:40名(その他、説明要員8名)

内容は以下の通りです。

*  *  *  *  *  *  *

本学に導入されたシステムについて、コンピュータ教室、サロン会場、業者ショールームの3拠点を結んで、本学情報メディア室及び納入業者の担当者から説明と実演が行われた。
その後参加者が5グループに分かれ、1.テレビ会議システムの利用法(アイデア抽出)、2.遠隔講義を実施した場合に生じる課題(課題抽出)、3.その他質問や疑問(技術的な質問については業者から回答)につき、話しあった。
テレビ会議システムの利用法については、全学の1年生を対象とする必修授業での利用、合宿研修での利用、他大と結んでのプレゼンテーション、教員が学外の現場に出、教室の学生に映像を見せての授業、受講希望者の多い授業のサテライトでの聴講、グローバル化に対応した海外と結んでの授業、外国人に対する日本語教育などのアイデアが出された。
生じる課題については、教員のトレーニング(技術的なスキル、話法のスキル)、大学全体での利用支援システムの必要性、海外と結ぶ際の時差、サテライト会場の運営、学生とのやりとりのむずかしさなどについての指摘があった。
サロン終了後、希望者を対象として、システムを導入したコンピュータ教室見学が行われ、システムを具体的に知る良い機会となった。

記録 FD推進委員 中西 裕

平成25年度第1回FDサロンアンケート結果

以 上