6/4 福祉社会学科学寮レポ(学寮フィールドワーク編:伊藤ゼミ)

福祉社会学科学寮二日目。本学科ならではの活動として「学寮フィールドワーク」を行いました。

卒論ゼミの3年生がリーダーとなり1・2年生とともに近隣の病院や福祉施設、裁判所などを訪れ、見学やボランティア活動を行います。

訪問先で取り組む活動内容はすべて3年生が企画し、訪問先のアポ取りや事前打ち合わせ、当日の進行なども3年生が中心となって下級生を引っ張っていきます。

3年生にとってはリーダーシップ力やチームワーク力を高めるいい機会となっており、1・2年生にとってはプレ実習や本実習前に現場を訪れる貴重な機会となっています。

 

伊藤ゼミは、NPO法人結いの会さん(高齢者の方のデイサービスと認知症高齢者の方のグループホームを運営)と有限会社ヴェルデ北条さん(有料老人ホームを運営)の二つのフィールド先に分かれ、フィールドワークをしてきました!

 

伊藤はNPO法人結いの会さんのグループを引率。

バスに乗り込み、「行ってきまーす!!」

 

10時には結いの会さんに到着!

福祉社会学科の学生たちは介護の勉強をしているわけではないので、慣れないところもたくさんありましたが、自分たちで考えたアクティビティを一生懸命実践していました。

紫陽花のちぎり絵の団扇づくり。色合いや大きさ、レイアウトなど、その方の個性が出て素敵…♡

 

 

手作りクイズ大会では、ヒントを3つお出しして、答えをひらがなカードから探し出してもらいました。

歌のプレゼント♪「上をむいて歩こう」を手話で。利用者さんもあらかじめ手話コーラスを練習してくださっていて一同感激(>_<)

 

しかもこんなに可愛らしい手作りプレゼントまでいただいてしまいました!!

手縫いの「ふくろう」ちゃん(@^▽^@)コロンとしてほんとに可愛い♪♪♪

みなさんがひと針ひと針心をこめて作ってくださったと思うと、思わず涙が出そうになってしまいました。

結いの会のみなさん、本当にありがとうございました。

また次回お会いするときまで、どうぞ、どうぞお元気でいらしてください。