深まる秋、知的好奇心を満たすお勧めスポットのご紹介♪

こんにちは!福祉社会学科の伊藤です。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…日に日に深まる秋。学生の皆さんも夏休みモードから授業モードに切り替えるべく準備中だと思います。
さて、今日は福祉社会学科…のみならず色々な人にお勧めしたい施設をご紹介〜!

大学から徒歩10分。三軒茶屋から北沢タウンホール行きバス7分。終点で下車。
ジャン!
北沢タウンホール!

この建物の10階に昭和女子大学の関連NPOが管理運営をしている、男女共同参画センター”らぷらす”があります*\(^o^)/*(http://www.laplace-setagaya.net/)

らぷらすとは、la place …つまり「ひろば」のこと。

 

今日、伊藤は仕事の関係でお邪魔したのですが、仕事のあと、10階のギャラリー(展示スペース)や図書室などを自由に見学させていただきました(*^^*)子どものプレイコーナーや授乳室も完備!気軽に立ち寄れる雰囲気です。

 

さて、図書室を覗いて(おお、ゼミの学生に見せたい資料がたくさん!今度一緒に連れて来よう(((o(*゚▽゚*)o))) )と思っていたら、施設の方が「これはインターンシップで来た昭和女子大学の学生さんがつくったんですよ」と、ライブラリーニュースを持ってきてくださいました。

 

こちらのライブラリーニュース、らぷらすさんが、中学校や高校に出張して行っている「デートDV」の講座の配布資料としても活用されたそうです。
学生たち自身も、デートDVについての講座を受講し、ファシリテーターとなって、実際に学校に出向き、講座の一部を担当させていただいたのだとか。どの学科の学生さんかはわかりませんが、”good job!”です(^_−)−☆

デートDVについては、卒論で取り組む学生もいるし、私のジェンダー統計の授業でも学生たちの関心の高い問題なので、是非今度は学内でも出前講座していただけないかな〜と思ってしまいました。

また、ギャラリーにはLGBTなどについての写真展示も。どの写真も明るくナチュラルで、福祉や多文化共生について学ぶ学生に是非見てほしいな〜と思いました。
らぷらすさんのほかにも、大学のすぐ近くにあって、学びの視点や資料をたくさん提供してくれるのに、なかなか訪れることのない施設がたくさんあると思います。昭和は立地がいいのに、もったいない。
というわけで、また追い追いBlogなどでご紹介できれば…と思います♡
See you!