我回来了(ウォー・フェイ・ライ・ラ)ただいま!上海留学を終えて…

大家好!現代教養学科3年の片岡です。先日、約4か月間の留学を終えて、日本に帰ってきました。そこで、今回の上海留学ブログでは、私の留学生活を振り返りながら、上海で学んだことを皆さんにお伝えしたいと思います!

上海交通大学の立派な門

やはり何といっても、上海で生活し始めた頃は環境の変化に対応することが本当に大変でした。買い物に行っても、ご飯を食べに行ってもすべて中国語。伝えたいことが伝わらない以前に、言葉が出てこないという状態だったため、毎日がもどかしく、悔しい気持ちでした。しかも、早々に風邪を引き、早く日本に帰りたいという気持ちでいっぱいでした。(でも料理は美味しかったです。笑)

中国では生煎は安くて美味しい小吃です

また、授業はもちろん日本人以外の外国人もいるため、そういった環境に慣れるのにも少々時間がかかりました。他の外国人は皆非常に積極的で圧倒され、何も答えられない自分に悲しくなったりもしました。先生たちは、授業中にたくさん当ててくるため、それに答えられなかった最初の頃は、自分はこの4か月間で本当に成長できるのかと正直何をしていても不安しかありませんでした。(でも料理は美味しかったです。笑)

小楊生煎というお店の生煎は絶品です!

それでも毎日必ず授業に出席し、中国語をたくさん話して、先生から「非常好!」(とっても良い)と言われたときは自分の自信にもなり、もっと中国語を話したいと思うようになりました。また、部屋のシャワーが壊れ、修理をしてもらった時は、自分の中国語が中国人に伝わり、相手が言っていることが分かった時は、嬉しかったと同時に自分自身の成長を感じることができ、自信にもつながりました。(その日に浴びたシャワーは特別に気持ち良かったです!笑)

留学を終えた今、上海での生活で学んだことは、自分に自信を持つことと、また何でも自分で判断をし、自分で積極的に行動するという重要性に気づかされました。上海での生活は何もかもが初めての経験だったため、部屋の停電や道に迷うなどのトラブルに対する対応力も自然と身についたと感じています。

終了式では皆コメントを書き残していました!

また、自分は日本人の代表として上海で留学をしているという責任感もこの留学を通して実感しました。他にも、外国で生活をしたからこそ気が付くことができた日本の良さ、中国の良さもたくさんありました。

今回の中国留学で私は、語学だけではなく、自分自身のメンタルを大きく成長させることができたと実感しています。また、今まで考えていなかった将来の選択肢もでき、視野が広くなりました。

豫园は上海で特におすすめの場所です!

長くなりましたが、留学は語学力向上だけでなく、自分自身を成長させることができる貴重な体験だと思います。昭和女子大学には、様々な留学制度があるので、少しでも興味のある方は是非留学をしてみてください!たくさんの新しい発見がきっとあると思いますよ!我们一起加油(一緒に頑張りましょうね)!

(記事:シムゼミ3年・片岡)