「三茶こども商店街」に参加しました!

こんにちは!CLAレポーターズです。
今回は、9月8日(日)に三軒茶屋ふれあい広場で行われた「三茶こども商店街」の模様をお伝えします。
三茶こども商店街、地域の子どもたちが「リフォーム屋さん」「けがの手当て屋さん」など様々な「おしごと」を体験できるイベントです。

お仕事体験や、ワークショップを元気いっぱいに楽しむ子供たちの笑顔がとても印象的でした!

台風が接近している中での開催ではありましたが、とても笑顔と活気に満ち溢れた素敵なイベントでした!

ご来場された皆様ありがとうございました!

実は今回のこの三茶こども商店街では、現代教養学科のプロジェクトの1つ、

「さんちゃを楽しもう!プロジェクト」(以下「さんプロ」)がお手伝いをさせていただきました。

このブログでもおなじみですが、「さんプロ」とは、三軒茶屋の町を深く知りたい!楽しみたい!よりよくしたい!という思いから有志で集まっている学生プロジェクトです。活動は地域の商店街のイベント参加や手作りマップの配布、SNSでのまちの魅力発信など多岐に渡っています。

もっと「さんプロ」の事を皆さんに知っていただく為に、所属する学生にいくつか質問をしました。

【なぜさんプロに入ろうと思ったの?】
・やる気に満ち溢れていて、色んな活動をしているから
・人と関わるのが好きだから
・高校生の時学園祭で見て勢いで入った
・昼食会(オリエンテーション期間に開かれる食事会)で先輩が楽しそうだったから

【さんプロをやっていてよかったこと】
・商店街の人と仲良くなることができる
・子どもが好きになった
・普段なら関わることが出来ない沢山の人と関わることが出来る
・運営側の仕事を経験することができる
・三軒茶屋のことをもっと知ることができる
・街づくりの様子を身近に見ることができる

【受験生の皆さんにアピール】
・先輩後輩関係なくとても仲がいいです!
・気軽に入ることが出来ます
・自分がやろうと思えば何でも出来るプロジェクトです
・大学は部活かサークルか、の二択になりがちですが昭和女子大学はプロジェクトという選択肢もある

質問に答えてくださった学生の皆さんありがとうございました!

このブログを通して少しでもさんプロの魅力が伝わっていれば幸いです。
「さんプロ」はSNSで三軒茶屋についての情報や活動内容を沢山発信していますので宜しければご覧ください!
(CLAレポーターズ 2年/堤・亀山 1年/中村)