女性文化研究所オンラインシンポジウム 第3回ジェンダーフォーラム
「身体は誰のものか? 見る・動かす・整える から考えるジェンダー」を下記の通り開催いたします。
2026年3月26日(木)15時~17時 @Zoom
私たちは日常生活のなかで、他者の身体(からだ)を「見る」こと、自分の身体を「動かす」こと、「整える」ことを当たり前のように行っています。しかし、こうした行為や感覚は本当に個人の自由な選択なのでしょうか。
本シンポジウムでは、美術史やファッションにおける女性像・男性像、スポーツ界における身体評価やリーダーシップ、そして美容医療が日常化する現代社会を題材に、身体とジェンダーの関係を多角的に考えます。「見られる身体」「鍛えられる身体」「管理される身体」をめぐる社会的な期待やジェンダー規範が、私たちの自己理解や可能性にどのような影響を与えてきたのかを明らかにできると考えます。参加者の皆様が、自分自身の経験と重ね合わせながら、より自由で多様な身体のあり方を考えるきっかけとなる場にしたいと思います。
ジェンダーの問題は女性だけの問題ではなく、様々な年代のあらゆる場面、分野にかかわる問題です。本テーマに関心のあるあらゆる方のご参加を歓迎します。お気軽にご参加下さい。
お申込はこちらから
https://forms.gle/VM5beSuVxxhNDK7A7