2019年6月

豆腐の照り焼きランチ(6月後半☆) [2019年06月28日(金)]

皆さまこんにちは!
いかがお過ごしですか?6月は気温や湿度の変動が激しく、疲れやすいですよね。
そんな時期にぴったりな6月後半のH&Bランチは和食です!

〜お品書き〜
*枝豆ご飯
*豆腐の照り焼き
*和風ポテトサラダ
*アスパラの胡麻味噌和え
*かきたま汁

 

 

 

《ポイント① 栄養素について》

この「豆腐の照り焼きランチ」は疲労回復効果があると言われている、ビタミンB1鉄分などの栄養素をしっかり摂取できます👌
また、女性に不足しがち(…とよく言いますが、日本人全体を見ても足りていません💦)なカルシウムもしっかり摂取できます!

《ポイント② 豆腐の主菜 》

豆腐は和食に欠かせない食材ですね!
豆腐の味噌汁、冷奴、白和え……あれれ気づけば脇役が多いですね。
そんな豆腐たまには主役にしてみませんか?!
淡白な味の豆腐も照り焼きにすることで立派な主菜になりました!
補足:見た目が何か物足りない…そんな時いつも小ねぎを散らしてしまいませんか?
ここで今回は大葉の千切りを乗せました!
マンネリ解消+和食らしさがアップしました。

《ポイント③ 枝豆ご飯》

H&Bランチでのアレンジご飯は、久しぶりの登場です!
このランチの2番目の主役だと思っています^ ^
枝豆ご飯、ただ美味しいだけではないんです!
色合いがきれい
・おかずで補いきれなかった栄養素を摂取できる
食感が良い(今回はおかずが全体的に柔らかいので、ご飯に噛みごたえをプラス)
たまにはアレンジご飯を取り入れると楽しい食卓になりますね♡
ただし、塩分が高くなりやすいので注意しましょう!

以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊

ポップもご覧いただけると大変嬉しいです♡

(by 管理3年 SK)

ほっけのパン粉焼き☆6月H&Bランチ [2019年06月08日(土)]

みなさんこんにちは😃
6月になり、いよいよ梅雨入りですが、いかがお過ごしですか?
6月前半のH&Bメニューは、『カリッとほっけのパン粉焼きランチ』です!

メニュー
・ライス
・ほっけのバジルパン粉焼き
・ラタトュイユ
・とうもろこしのチョップドサラダ
・モロヘイヤのミルクスープ

主菜のほっけ焼きはフライではなくパン粉焼きにすることで、カリッとした食感は残しつつ、脂質を抑えました。
また、バジルなどのハーブはリラックス効果があると言われています。
スープでは、モロヘイヤを使っています。
モロヘイヤはあまり食べたことがない人や苦手な人もいると思います。ですが、今回はミルクスープにして、ニンニクを入れることでモロヘイヤの臭みを消し、飲みやすくなっています。
モロヘイヤが苦手な私も美味しく飲めました!
モロヘイヤはカルシウムやビタミンが多く含まれており、栄養価が高いので、ぜひこの機会にモロヘイヤを食べてみてくださいね!

(by 管理3年 A)