☆2023年7月H&Bランチ☆~~「プラネタリーヘルスダイエットランチ」

こんにちは!お久しぶりです、ブログの投稿が長期間止まってしまいました。ブログを楽しみに見ていてくださった方、申し訳ありません。

 

暑い日が続いておりますが、皆様元気に過ごされていますでしょうか。

水分や食事をしっかりとって、夏休みまでの数週間、頑張っていきましょう✨

 

7月18日から今学期最後のH&Bランチの提供が始まりました!

今回は「プラネタリーヘルスダイエットランチ」についてご紹介します。

 

カタカナが並んだ、不思議な名前だと思った方もいらっしゃると思います。このランチの名前、日本語に直訳すると「地球の健康」という意味になります。地球の健康というのは、私たちが生活することで生じる地球への負荷を減らして、地球を持続可能なものにする、ということを指します。つまり、今回の定食は、地球環境への負担を軽減するために作成したメニューなのです!

地球のためだけでなく、私たちにとっても健康的かつ美味しいメニューになっております🍴

 

今回の定食は管理栄養学科のあるプロジェクトに所属する私たちが、H&Bランチの提供枠をお借りして、提供させていただいております。

私たちのプロジェクトでは、持続可能な食選択について、学びを深め、得た学びをもとに発表を行う等の活動をしています。

今回の学食提供もその活動の一つなのです。

 

前置きが長くなりました。今回のメニューについて、紹介していきます!

 

🌏【メニュー】👫

・照り焼きがんものサラダボウル定食

・カポナータ

・トロピカル豆乳ゼリー

今回のH&Bランチでは珍しく、サラダボウルがメインとなっております。食材は植物性食品がメインとなっており、サラダボウルの中にはお肉や魚を使用しておりません!

お肉や魚などの動物性食品の割合を減らすことで、地球環境に与える負荷を減らすことができるのですよ☺

動物性食品がなくとも満足できるような味付けをしております。特にがんもどきの照り焼きはしっかりと味がしみ込んでいて美味しいです✨

 

また、副菜のカポナータはそのまま食べていただいても美味しいですが、サラダボウルにかけて、味を変化させて楽しむのもオススメです♪

 

そして、トロピカル豆乳ゼリーはプルプル食感のデザートに仕上げました。甘味の効いた夏らしい色合いの果物と、豆乳ゼリーの相性が抜群です!

豆乳の味が強くないため、苦手な方も美味しく召し上がっていただけると思います!

 

提供は7月31日までです。毎日限定30食ですので食券購入はお早めに!

POPは券売機周辺や食堂内に掲示しております。今回はリーフレットも作成し、購入してくださった方にお渡ししております。定食に関する情報をぜひそちらもご覧ください。

 

2023年度前期の提供メニューは以上となります。H&Bメニューを食べてくださっている方、ブログやインスタグラムをチェックしてくださっている方、皆様ありがとうございます!!

 

また後期にお会いできることを楽しみにしております!今後もH&Bメニューをよろしくお願いいたします。

 

<(_ _)>(管理栄養学科4年 齋藤)