授業紹介「中国語春期集中講義」

  • 未分類

国際学科で「春期集中講座」が実施されました。
2月に3週間月曜日から金曜日まで1日3コマ中国語の授業が行われ、みんな頑張っていました。
3月には約3週間の上海研修プログラムがありますので、上海研修プログラムに向けて引き続き中国語の勉強を頑張りましょう。


[授業風景]

下記は春期集中講座を受講した学生の感想です。

春休みを利用して、15日間1日2限~4限まで全て中国語の授業ということで始まる前はどんなものになるのか不安でした。始まってみて、授業のスピードが速かったり、復習が追いつかなかったりと大変な部分もありました。また中国語ははっきりと元気よく話す言葉なので慣れなくて、授業後はとても疲れてしまいました。しかし、16人合わせての授業は新鮮で楽しく、みんな影響を受け、自分も頑張ろうと思いました。また、先生方も熱心に教えてくださるのでとても力になりました。3月の上海留学に向けて充実した勉強できました。

ribbonN.Eribbon

春休みの期間中なので、中国語に特化して学習できるのが一番のメリットです。とても有意義な時間です。もしこの講座を受けなかったら普通の大学生と同じように多くの時間をバイトに費やし、残った時間は友人と遊ぶという生活をしていたと思いますが、このように自分と向き合い、じっくりと考えることで、さらに力を伸ばすことができるのではないかと思います。わからないところは先生に聞いたり、友人と討論したりすることで解決しています。現在使用している教科書は自分のレベルより高いものですが、毎回限界まで頑張ることで自然と自分で考える力が身に付きました。

ribbonN.Yribbon

久しぶりに16人で授業が受けられて、仲が深まりました。他の友達が春休みで遊んでいる中での集中講座なので正直とてもつらいですが、毎日中国語に4時間半費やし、力は少しずつでも必ずついてきていると感じます。力がつき、話せる言葉が増えてくると友達と中国語で会話してみたりと中国語の楽しさが増してきます。社会に出たら、中国語の需要が高くなってきています。将来のためにも、今が頑張り時なので一生懸命取り組むことができました。

ribbonS.Aribbon

1日4時間半という長い時間、ほぼ毎日中国語を勉強して知識的にも精神的にも自分を成長させることができたと思います。先生方は1人1人の意見の大切にしてくださり、“なぜ間違っているのか”や“なぜこの答えなのか”を詳しく教えてくださり、自分の弱点をしっかりと理解することができました。毎日講義があったので予習・復習の勉強習慣、早寝早起きの生活習慣どちらもしっかりと両立することができました。3月の留学では集中講座の成果をしっかりと発揮し、力をつけて新学期に望みたいと思います。

ribbonY.Aribbon