第5期生・ソウル女子大学留学便り~1月編・その1~

  • 未分類

<今年はどのように授業に取り組んでいきますか>
韓国語を話す機会は主に授業のみなので、授業中にたくさん発言して韓国語を使うようにしています。
また、クラスメイトの中国人とも積極的に交流して、韓国語を使う機会を増やすよう努力しています。
そして予習と宿題は欠かさずやることに心がけています。
予習は、次の日授業で勉強するところの分からない単語を辞書で調べます。
宿題は、その日勉強した文法を使った会話作りと副教材のワークブックをします。
今年も毎日怠らず頑張っていきたいです。

使用している教科書
使用している教科書
使用している副教材
使用している副教材

<今年は寮でどのように過ごしたいですか>
1つの部屋を2人で使っているので、ルームメイトの生活を壊さないように生きたいです。
私は夜型でかなり夜更かしをするタイプなので、ルームメイトが先に寝ることがほとんどです。
特にやることがない場合はそれに合わせて寝たり、宿題があったり勉強しなければならないときは
最小限の照明でなるべくルームメイトの睡眠を害さないように音を立てないようにすることに努めています。
今後もそれを徹底して、私も規則正しい生活をしていきたいです。

<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください。>
正月休みは1月1日しかなく、そして風邪を引いていてずっと寝ていたので、まったく正月気分にはなりませんでした。
留学に来て5か月経ちましたが、本当に時間の流れを早く感じます。
もう韓国に5か月も住んでいるのにまだ韓国語に自信がなく、慣れません。
日本に帰るまでにどのくらい韓国語の能力がついているか想像があまりできませんが、
今はただ勉強することに専念したいと思います。長くない留学生活の1日1日を大切に生活していきたいです。

K.M.