第5期生・ソウル女子大学留学便り~1月編・その2~

  • 未分類

<今年はどのように授業に取り組んでいきますか>
昨年と同様、予習をして授業を受けるようにしていきます。
また授業中はしっかりと先生の話を理解するように耳を傾け、積極的な態度で受けるように努力していきたいと思います。
今のクラスメイトと一緒に勉強できるのもあとわずかなので、友達とのコミュニケーションも大切にしていきたいです。
昨年はわからないところがあると友達に聞くことが多かったので今年は韓国語で先生に質問することも心がけていきたいです。

クラスメイトと一緒に
クラスメイトと一緒に

<今年は寮でどのように過ごしたいですか>
今まで通りルームメイトと争うことなく、お互いに助け合い仲良く過ごしていきたいと思います。
今住んでいる寮に引っ越しをしてから友達の部屋に行き来することが少なくなりました。
皆、自分の部屋にいる時間が多くなったため情報交換をする時間が少なくなってしまいました。
授業以外にも友達と話しコミュニケーションを取る時間を設けられたらいいと思います。
また、運動不足になっているためジム通うようにしていきたいです。

<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください。>
元旦は両親が韓国旅行に来ていたため、一緒に過ごしました。
そのあとは友達と日の出を見に行き楽しい元旦を過ごすことができました。

日の出
日の出

今年は、昨年以上に韓国語学習を頑張っていきたいと思います。
韓国語が上達してきている実感が正直あまりないので日々努力していきたいと思います。
また、昨年は多くの人と関わりたくさん助けられました。
この関係を大切にして今年は自分が人の役に立てられるように行動していきたいと思います。

M.M.